2月9日の練習

GIFTS8ページ下段 メゾの「きづくといいね」の「ね」明るく、そして落ち着いてしまうと「そのないもの」の入りが遅れるので注意。9ページ上段、男性「あのこに」の「あ」しっかりり。9ページ中段の「カケラもないこと」のリズムに注意。伸ばしている「と…

2月2日

練習中に、森さんと田辺先生が来ました。 「タイム〜」 ・P1.ソプラノさん、音取りはしましたが、一緒に合わせた時、もしかしたら間違えて歌ってる可能性、大です。もう一度確認願います。 ・P2、「タイム」の音が、全パート、つぶれがちです。 ・「パエジ」…

1月19日の練習

今日もGIFTSから練習しました。「GIFTS」 8ページ中段「くーように」、下段「いいね」、メロディが下降しているときに、声の響きも下がらないように。 8ページ下段の「いいね」まで、アカペラです。 テンポがずれないように、音が下がらないように、聞きあい…

1月12日の練習

今年もよろしくお願いします。 GIFTS を中心に練習しました。 1. 12小節の「いいね」の「ね」、響きが潰れないように 2. 13小節〜の4小節間、ソプラノの下が音が取りにくいので、よく聞きあっ て。 3. 23小節〜「あのね」の「ね」、「ちちが」の「が」、「つ…

12月8日

令和元年、2019年最後の練習は「ギフツ」のみで終わりました。難しい曲です。 ・p8の三段目Spが二つに分かれメゾのパートも歌いますが、音があやしいです。 ・p9の1段目男声「あのこ・・・」しっかりと歌う。頼りないです。 ・p9の2段目「ないこと」のリズム…

12月1日の練習

早くも12月ですね。 今日は「Time to say goodbye」を中心に練習しました。 2分音符を一拍として数えます。 1ページ14小節目の「みて」に向かっていくように、「希望の光をはるかなみらいに」を歌っていきましょう。フレーズを大きく感じてみましょう…

11月17日の練習

今日はGIFTS だけ練習しました。 ① 8ページ下段メゾは、アルトの主旋律「そのないものねだるクセ、こころはいじけちゃうよ」を歌います。ソプラノ下の方は13小節〜16小節までメゾの音を歌います。② 11ページ下段メゾは、アルトの主旋律「ほら なみだ…

11月10日の練習

今日から新しい曲。 「time to say goodbey」 ① 2分音符を一拍として、リズムをとりましょう。 ② 30小節から練習しました。 ③ 37小節めは歌詞が言いにくいのですが、慣れれば大丈夫。 ④ 4ページ中段の最後「ながら」、3連符だと歌いにくいので、8分…

10月6日の練習

今日は、狭い場所での練習でしたが、しっかり歌い込みができたと思います ♪ 景色がわたしを見た 全体的に響きが浅く、横広げな印象なので、体の支え、姿勢、胸を広げるような気持ちで歌いたいですね。① 1番、2番共に、歌いだす1小節前から、息を吸いましょ…

29日

まだまだ暑いですね。 「景色が私を見た」 ・12小節、クレッシェンドしっかり。 ・19小節、ミフラットの音、正確に。 25小節、「なみだぐむ」、出遅れない。 ・29小節、「わた」の「わ」の発声。 33小節、「わ」の発声。 ・47小節、51小節のソプラノ、メゾ、…

9月15日の練習

♪ アイノカタチ から練習しました ① 「あのね」の「あ」など、言葉の頭をシッカリと。② 7ページ下段のメゾ「きっとずっと」の「き」を縦の響きで。③ 8ページの上段、「つくってしまうね」の「つ」をもっと弱く。それから、だんだん大きく。④ 8ページ中段…

9月8日の練習

景色がわたしを見た 歌い込み中心でしたが① 「風のにおいの」「あめのにじみの」の「の」を軽く歌いましょう。② 1ページ下段の「ように」の「に」のクレッシェンドを早くかけないように。③ 1ぺージ下段〜2ページ、音程やリズムや発声が、まだしっくりきて…

8月11日の練習

♫景色が私をみた ① 1ページ下段の『ように』の『に』を弱くして、次の小節の3、4拍目でクレッシェンド(だんだん大きく)。クレッシェンドを早くかけないように。 ② 2ページめの上段最後のハミング、ソプラノ。息を吸うようなつもりで声を出す様に (低く…

8月4日

個人的なことですが、夏休みボケで練習会場を間違えて、いつもの小学校に行ってしまいました。 慌てて駅に戻り、遅刻することを連絡しようとしたら、団員さんと一緒になり、「今日は12:30からだから大丈夫」と言われて、我ながら、時間まで勘違いしていた「…

8月4日

個人的なことですが、夏休みをボケで練習会場を間違えて、いつもの小学校に行ってしまいました。 慌てて駅に戻り、遅刻することを連絡しようとしたら、団員さんと一緒になり、「今日は12:30からだから大丈夫」と言われて、我ながら、時間まで勘違いしていた…

7月14日の練習

♪ 景色がわたしを見た ① 「〜のように」の「に」の響きを縦に、落ちないように。② 「はるにもえる」が「あるにもえる」に聞こえるので注意。③ 2ページ中段のソプラノの「Hum」、その直前は軽く吸って、1拍目にアクセントをつけず、吸いながら歌うつもりで…

7月7日の練習

七夕でしたが、雨でした。 ♪ 景色がわたしを見た① 「〜のように」の「に」を縦の響きで。② 1ページ下段の「雨のにじみのように<」の「に」でクレッシェンドして、息を吸わずに「かれて」まで歌いましょう。③ 2ページ上段、ソプラノのハミングの音程、注意…

6月30日の練習

★アイノカタチ 後ろの方から練習しました。 11ページ 中段 アルトと男声の『ずっとずっとずっと』しっかりと。 11ページ中段 『だいすきだよ』の『き』を豊かに歌うつもりで。 11ページ下段 『あいが』『あふれ』の あ をしっかり歌う。 12ページ上…

6月9日の練習

アイノカタチ あのね、いつのまにか、きづいたんだ 『ね』『か』『だ』弱く。 7ページ下段のメゾ『きっとずっと〜』音程、声しっかり 8ページ上段 『きっとすきまを』はf(強く) 『つくって』急に弱くして、だんだん強く。『しまうね』の『ね』に向かっ…

5月12日の練習

♪ アイノカタチ 音取り中心 ① 「あのね」の「あ」はしっかり歌って、1拍目の「ね」は強く歌わないように、全体的に言葉の頭はシッカリ歌って、1拍目は強く歌わないようにしてください。② 8ページ下段、27小節 「なみだ」の「な」の音、注意。③ 9ページ…

5月5日

暖かい(少し暑い?)こどもの日でした。 今日から新曲に入りました。男声(バス)の新人さんが来てくれました(うれしいーーー!)。ずっと来てくれると良いけど。 ところで新曲二曲の皆さんの反応ですが、二曲とも、音取りの前にピアノで聞いてもらいまし…

4月7日の練習

♪ 笑顔をあつめて ① 15小節目、43小節目 ソプラノUh をもっと弱く。② 1〜8小節 「おだやかな」「かんたんな」「こえられる」のリズムを直しましょう③ 25小節目のソプラノ「まぶしくて」の「ま」しっかり。音程。53小節目の「さみしくて」の「さ…

3月31日の練習

笑顔をあつめて 『幸せをさがそう』の『さがそう』の響きを高めに。1番ソプラノ、2番男声。 『おだやかな』『かんたんな』のリズムをシッカリと。 13小節からの Uhの響きを整えましょう。 16小節の『さあ』、シッカリと。 17小節『ほほえみの』の『…

3月10日

やっと二曲とも少し馴染んできました。残り2回の練習で、仕上げていきましょう。 「笑顔をあつめて」 ・9p二段、10p一段、とにかく歌い慣れましょう。このくらいまでは暗譜で歌えるくらいでないと、上手に歌い出せません。 ・「かなしいこと」は男声、「こた…

3月3日の練習

♪ 笑顔あつめて ① 「しあわせをさがそう」をクレッシェンドして、息を吸わず「おだやかな」に繋げましょう。「とびらあけてみよう」2番も同じ② 「ひだまり」の「ひ」が「いだまり」にならないように③ 10・12小節「かんたんな」「こえられる」のリズム。④…

2月17日の練習

「きみ歌えよ」 ソプラノ:13小節から20小節、43小節から19小節を何度も、何度もやりました。とにかく覚えて余裕のある歌声を出してください。 男声:13小節のリズム 全体:28小節のcresc 全体(特にソプラノ):49小節はページの始めなので、覚えてないと歌…

2月3日の練習

♪ きみ歌えよ① 9小節の「しーいーこーと」のリズムに注意。② 13小節目からのソプラノ上の発声と14・16小節目の拍・音の確認(44小節〜も同様)③ 25小節mp(やや弱く)歌い出しましょう。④ 28小節め、クレッシェンドを入れました。⑤ 39小節…

1月13日の練習

きみ歌えよ 3ページから練習しました。 ① きみ の「き」 、響きを落とさず、しっかりと。 ②「歌えよ」の「う」、しっかりと。 ③ 5ページ下段58小節、ソプラノとテノールのああーああ ハッキリと。 そして、ベートーベンの前で息吸わないで、クレッシェン…

1月6日の練習

笑顔をあつめて から練習しました。 音の確認と、リズムの確認がメインです。 「おだやかな」「ひだまり」「かんたんな」「こえられる」のリズムを鋭くハッキリ。 「しあわせをさがそう」、「さがそう」をしっかりあげる。 15小節の男性、Uhは、出しすぎず、…

12月9日の練習

♪ きみ歌えよ ① 「うたえよ」「おおごえで」の「え」「で」がつぶれた「エ」の発声にならないようにしましょう② 3ページ上段28小節目のアルト「あっあ」、喉しめた声にならないように。③ 3ページ中段の「でてこない」の「ない」は付点のリズム。気をつけ…