2月27日

3月も近いというのに、日差しはありましたが寒い日でした。 15人くらい集まりました。早く、ワクチンが普及して、安心して合唱ができるようになるといいですね。 でも、いらした方は、とても楽しそうに歌っていました。歌は体と脳を活性化します。自由に出か…

2月11日

今年最初の練習となりました。 今年もよろしくお願いします。今日も窓を開けっぱなしで練習でした。 ♪ アイネクライネナハトムジーク1~4小節目の四分音符♩が短くならないように。の最後の小節(10小節)の最後の音も短くならないように「C」18小節め…

2020/12/13

今年最期の練習でした。 このような状況の中、多くの方がいらっしゃいました。心から感謝します。 今年は特別な年でしたが、私たちとしては、歌を歌って一時でも幸せな時間を過ごしてもらう以外にできることはありません。 来年も可能な限り頑張りたい思いま…

12月6日の練習

今日から千寿本町小学校での練習です。窓を少しあけながらの練習でした。 久々に参加された方もいて嬉しかったです。 地上の星12小節、20小節目の「みおく」「みまも」の16分音符速くうたいます。28小節、57小節、74小節 サビは、2小節ごとにブレスした方が…

11月29日の練習

「アイネクライネナハトムジーク」 歌詞ではなく、「パ」とか「ラ」とかばかりの曲(スキャット)は、みなさん慣れていないようです。特に、意味のない歌詞を音符に当てはめていくのは至難の技。でも、できるようになると楽しいですよ。 楽譜のページの都合…

11月22日の練習

今日から新しい曲にも入りました。 ♪地上の星曲の後ろから音取りしました♪(結果的に7ページの2段目~最後まで練習)7ページ4段目(52小節目)ソプラノ、歌詞をしっかりテンポについてきて。56小節目の休符は、2拍なので休みすぎないように58小節…

10月18日の練習

今日は、お二人、新たに参加されました(*^_^*) 歌が生まれる歌詞のリズム読みを少しやりました。7小節目「うまーれーる」の「れ」が突出して聞こえないように「うまー」もしっかり歌う。11小節め「自分と自分」弱くから歌い始めてだんだん大きく12小節…

10月4日

ギャラクシティの地下の部屋でした。 ドアを開けて練習したので、換気は大丈夫でした。20人くらいでした。 「歌が生まれる」 ・2p「自分と〜」に一つの前半の山を持っていくために、一度「自分」を少し弱めで歌います。 ・Sp「かろやか」〜とても分かりにく…

9月13日

20人近く集まりました。 少しずつでも、増えていって欲しいです。 「歌が生まれる」 ・5小節〜この音型全て「れる」が遅れないように。 ・11小節〜ソプラノ、しっかり音が取れてません。歌詞と音符の組み合わせを確認しましょう。 ・22 小節〜田辺先生が「ゆ…

9月6日

今日は、練習時間が15時30~と遅かったこともあり、午後の雷雨もあり、参加者が少なく寂しかったですが、、、、 ♫歌がはじまる月刊の最後のページに載っているリズム練習をしました。4ページの38小節から練習しました。「いろとりどりの言葉が人と人をつなぎ…

8月23日

歌が生まれる 午前中スコールが降りましたが、午後は天気が回復しました。今日も15人くらいでした。 「歌が生まれる」 最後まで音をとりました。 ・1p:やはりリズムが難しいです。とくに5小節「れる」。どうしても前のリズムを引きずって「うまーーれる」…

8月9日の練習

今日から練習再開。そして、暑かった〜。15人の参加で寂しかったですが、久々に皆さんの顔をみることができて、嬉しかったです。 新しい曲を少し練習しました「歌が生まれる」25小節まで音取り。 リズムが難しいので、何度かリズム練習しました。初めて…

2月9日の練習

GIFTS8ページ下段 メゾの「きづくといいね」の「ね」明るく、そして落ち着いてしまうと「そのないもの」の入りが遅れるので注意。9ページ上段、男性「あのこに」の「あ」しっかりり。9ページ中段の「カケラもないこと」のリズムに注意。伸ばしている「と…

2月2日

練習中に、森さんと田辺先生が来ました。 「タイム〜」 ・P1.ソプラノさん、音取りはしましたが、一緒に合わせた時、もしかしたら間違えて歌ってる可能性、大です。もう一度確認願います。 ・P2、「タイム」の音が、全パート、つぶれがちです。 ・「パエジ」…

1月19日の練習

今日もGIFTSから練習しました。「GIFTS」 8ページ中段「くーように」、下段「いいね」、メロディが下降しているときに、声の響きも下がらないように。 8ページ下段の「いいね」まで、アカペラです。 テンポがずれないように、音が下がらないように、聞きあい…

1月12日の練習

今年もよろしくお願いします。 GIFTS を中心に練習しました。 1. 12小節の「いいね」の「ね」、響きが潰れないように 2. 13小節〜の4小節間、ソプラノの下が音が取りにくいので、よく聞きあっ て。 3. 23小節〜「あのね」の「ね」、「ちちが」の「が」、「つ…

12月8日

令和元年、2019年最後の練習は「ギフツ」のみで終わりました。難しい曲です。 ・p8の三段目Spが二つに分かれメゾのパートも歌いますが、音があやしいです。 ・p9の1段目男声「あのこ・・・」しっかりと歌う。頼りないです。 ・p9の2段目「ないこと」のリズム…

12月1日の練習

早くも12月ですね。 今日は「Time to say goodbye」を中心に練習しました。 2分音符を一拍として数えます。 1ページ14小節目の「みて」に向かっていくように、「希望の光をはるかなみらいに」を歌っていきましょう。フレーズを大きく感じてみましょう…

11月17日の練習

今日はGIFTS だけ練習しました。 ① 8ページ下段メゾは、アルトの主旋律「そのないものねだるクセ、こころはいじけちゃうよ」を歌います。ソプラノ下の方は13小節〜16小節までメゾの音を歌います。② 11ページ下段メゾは、アルトの主旋律「ほら なみだ…

11月10日の練習

今日から新しい曲。 「time to say goodbey」 ① 2分音符を一拍として、リズムをとりましょう。 ② 30小節から練習しました。 ③ 37小節めは歌詞が言いにくいのですが、慣れれば大丈夫。 ④ 4ページ中段の最後「ながら」、3連符だと歌いにくいので、8分…

10月6日の練習

今日は、狭い場所での練習でしたが、しっかり歌い込みができたと思います ♪ 景色がわたしを見た 全体的に響きが浅く、横広げな印象なので、体の支え、姿勢、胸を広げるような気持ちで歌いたいですね。① 1番、2番共に、歌いだす1小節前から、息を吸いましょ…

29日

まだまだ暑いですね。 「景色が私を見た」 ・12小節、クレッシェンドしっかり。 ・19小節、ミフラットの音、正確に。 25小節、「なみだぐむ」、出遅れない。 ・29小節、「わた」の「わ」の発声。 33小節、「わ」の発声。 ・47小節、51小節のソプラノ、メゾ、…

9月15日の練習

♪ アイノカタチ から練習しました ① 「あのね」の「あ」など、言葉の頭をシッカリと。② 7ページ下段のメゾ「きっとずっと」の「き」を縦の響きで。③ 8ページの上段、「つくってしまうね」の「つ」をもっと弱く。それから、だんだん大きく。④ 8ページ中段…

9月8日の練習

景色がわたしを見た 歌い込み中心でしたが① 「風のにおいの」「あめのにじみの」の「の」を軽く歌いましょう。② 1ページ下段の「ように」の「に」のクレッシェンドを早くかけないように。③ 1ぺージ下段〜2ページ、音程やリズムや発声が、まだしっくりきて…

8月11日の練習

♫景色が私をみた ① 1ページ下段の『ように』の『に』を弱くして、次の小節の3、4拍目でクレッシェンド(だんだん大きく)。クレッシェンドを早くかけないように。 ② 2ページめの上段最後のハミング、ソプラノ。息を吸うようなつもりで声を出す様に (低く…

8月4日

個人的なことですが、夏休みボケで練習会場を間違えて、いつもの小学校に行ってしまいました。 慌てて駅に戻り、遅刻することを連絡しようとしたら、団員さんと一緒になり、「今日は12:30からだから大丈夫」と言われて、我ながら、時間まで勘違いしていた「…

8月4日

個人的なことですが、夏休みをボケで練習会場を間違えて、いつもの小学校に行ってしまいました。 慌てて駅に戻り、遅刻することを連絡しようとしたら、団員さんと一緒になり、「今日は12:30からだから大丈夫」と言われて、我ながら、時間まで勘違いしていた…

7月14日の練習

♪ 景色がわたしを見た ① 「〜のように」の「に」の響きを縦に、落ちないように。② 「はるにもえる」が「あるにもえる」に聞こえるので注意。③ 2ページ中段のソプラノの「Hum」、その直前は軽く吸って、1拍目にアクセントをつけず、吸いながら歌うつもりで…

7月7日の練習

七夕でしたが、雨でした。 ♪ 景色がわたしを見た① 「〜のように」の「に」を縦の響きで。② 1ページ下段の「雨のにじみのように<」の「に」でクレッシェンドして、息を吸わずに「かれて」まで歌いましょう。③ 2ページ上段、ソプラノのハミングの音程、注意…

6月30日の練習

★アイノカタチ 後ろの方から練習しました。 11ページ 中段 アルトと男声の『ずっとずっとずっと』しっかりと。 11ページ中段 『だいすきだよ』の『き』を豊かに歌うつもりで。 11ページ下段 『あいが』『あふれ』の あ をしっかり歌う。 12ページ上…