7月14日の練習

♪ 景色がわたしを見た ① 「〜のように」の「に」の響きを縦に、落ちないように。② 「はるにもえる」が「あるにもえる」に聞こえるので注意。③ 2ページ中段のソプラノの「Hum」、その直前は軽く吸って、1拍目にアクセントをつけず、吸いながら歌うつもりで…

7月7日の練習

七夕でしたが、雨でした。 ♪ 景色がわたしを見た① 「〜のように」の「に」を縦の響きで。② 1ページ下段の「雨のにじみのように<」の「に」でクレッシェンドして、息を吸わずに「かれて」まで歌いましょう。③ 2ページ上段、ソプラノのハミングの音程、注意…

6月30日の練習

★アイノカタチ 後ろの方から練習しました。 11ページ 中段 アルトと男声の『ずっとずっとずっと』しっかりと。 11ページ中段 『だいすきだよ』の『き』を豊かに歌うつもりで。 11ページ下段 『あいが』『あふれ』の あ をしっかり歌う。 12ページ上…

6月9日の練習

アイノカタチ あのね、いつのまにか、きづいたんだ 『ね』『か』『だ』弱く。 7ページ下段のメゾ『きっとずっと〜』音程、声しっかり 8ページ上段 『きっとすきまを』はf(強く) 『つくって』急に弱くして、だんだん強く。『しまうね』の『ね』に向かっ…

5月12日の練習

♪ アイノカタチ 音取り中心 ① 「あのね」の「あ」はしっかり歌って、1拍目の「ね」は強く歌わないように、全体的に言葉の頭はシッカリ歌って、1拍目は強く歌わないようにしてください。② 8ページ下段、27小節 「なみだ」の「な」の音、注意。③ 9ページ…

5月5日

暖かい(少し暑い?)こどもの日でした。 今日から新曲に入りました。男声(バス)の新人さんが来てくれました(うれしいーーー!)。ずっと来てくれると良いけど。 ところで新曲二曲の皆さんの反応ですが、二曲とも、音取りの前にピアノで聞いてもらいまし…

4月7日の練習

♪ 笑顔をあつめて ① 15小節目、43小節目 ソプラノUh をもっと弱く。② 1〜8小節 「おだやかな」「かんたんな」「こえられる」のリズムを直しましょう③ 25小節目のソプラノ「まぶしくて」の「ま」しっかり。音程。53小節目の「さみしくて」の「さ…

3月31日の練習

笑顔をあつめて 『幸せをさがそう』の『さがそう』の響きを高めに。1番ソプラノ、2番男声。 『おだやかな』『かんたんな』のリズムをシッカリと。 13小節からの Uhの響きを整えましょう。 16小節の『さあ』、シッカリと。 17小節『ほほえみの』の『…

3月10日

やっと二曲とも少し馴染んできました。残り2回の練習で、仕上げていきましょう。 「笑顔をあつめて」 ・9p二段、10p一段、とにかく歌い慣れましょう。このくらいまでは暗譜で歌えるくらいでないと、上手に歌い出せません。 ・「かなしいこと」は男声、「こた…

3月3日の練習

♪ 笑顔あつめて ① 「しあわせをさがそう」をクレッシェンドして、息を吸わず「おだやかな」に繋げましょう。「とびらあけてみよう」2番も同じ② 「ひだまり」の「ひ」が「いだまり」にならないように③ 10・12小節「かんたんな」「こえられる」のリズム。④…

2月17日の練習

「きみ歌えよ」 ソプラノ:13小節から20小節、43小節から19小節を何度も、何度もやりました。とにかく覚えて余裕のある歌声を出してください。 男声:13小節のリズム 全体:28小節のcresc 全体(特にソプラノ):49小節はページの始めなので、覚えてないと歌…

2月3日の練習

♪ きみ歌えよ① 9小節の「しーいーこーと」のリズムに注意。② 13小節目からのソプラノ上の発声と14・16小節目の拍・音の確認(44小節〜も同様)③ 25小節mp(やや弱く)歌い出しましょう。④ 28小節め、クレッシェンドを入れました。⑤ 39小節…

1月13日の練習

きみ歌えよ 3ページから練習しました。 ① きみ の「き」 、響きを落とさず、しっかりと。 ②「歌えよ」の「う」、しっかりと。 ③ 5ページ下段58小節、ソプラノとテノールのああーああ ハッキリと。 そして、ベートーベンの前で息吸わないで、クレッシェン…

1月6日の練習

笑顔をあつめて から練習しました。 音の確認と、リズムの確認がメインです。 「おだやかな」「ひだまり」「かんたんな」「こえられる」のリズムを鋭くハッキリ。 「しあわせをさがそう」、「さがそう」をしっかりあげる。 15小節の男性、Uhは、出しすぎず、…

12月9日の練習

♪ きみ歌えよ ① 「うたえよ」「おおごえで」の「え」「で」がつぶれた「エ」の発声にならないようにしましょう② 3ページ上段28小節目のアルト「あっあ」、喉しめた声にならないように。③ 3ページ中段の「でてこない」の「ない」は付点のリズム。気をつけ…

12月2日の練習

♫笑顔あつめて 最後まで音取りしました。 ・タン タタ(8分音符と16分音符2つ)のリズムがたくさん出てきますが、特に最後の16分音符が乗り遅れないように ・51小節 だいじょうぶだよ のリズムと音の割り振り慣れましょう ・リズムの難しい所はクレ読みで練習…

11月11日の練習

♪ きみ歌えよ ① 「きみ」の「み」、スタッカートにはしないように。② 5小節目の「うた」は「ソソ」、7小節目の「うた」は「ファソ」、音が違うので、気をつけましょう。③ 13小節目のソプラノ、息を吸う時から、出す音をイメージしながら息を吸いましょう…

11月4日の練習

「君歌えよ」 音取りを始めました。 P6までで時間切れでした。 パート変更箇所 ①11小節ソプラノ2は20小節2拍までアルト。 ②41小節ソプラノ2は58小節までアルト ③41小節バスは4拍目を歌わず43小節から46小節の2拍目までテナー、46小節の3拍目(ひとり)からバ…

10月7日

おんがく 中間部をしつこく練習しました。 ① 「めもつぶって」の「め」の響き。 ② 3ページ上段、男性「おんがくに顔寄せていたい」の「い」を弱くからクレッシェンドを忘れずに。 ③ 3ページ中段、「口に含んで」の「で」の声、押し出さずに柔らかく。 ④ 「…

9月30日の練習

おんがく ① 冒頭の「かみさまだったら」の「だ」の響きを高めに。② 1ページ下段の男声、「みみを」の声豊かに。「ふさいで」の「ふ」の子音。「で」は柔らかく。③ テノールの「ふさいで」の音、43小節目と混同しないように。④ 2ページ中段のソプラノ「な…

9月9日の練習

♪ 見上げてごらん夜の星を① 若々しくうたいたいですね。。。② 7ページ中段21小節目、「Uh」アクセントつけてうたい、弱くし、だんだん強くしてから、「そっと」はとても弱くしましょう。③ 7ページ中段21小節目の男声 「かなしい」の「か」の響きをシッ…

9月2日の練習

「見上げてごらん夜の星を」 ① 「とおいとおい空の下で」の「たで」は速く。そして、「で」の響きを落と さない・アクセントをつけないように。 ② 「ひとりぼっちにおもえたら」の「たら」も同様。 ③ 6ページ4段目の「おもいだしてほしい」の「おもい」の…

8月19日の練習

今日は「見上げてごらん夜の星を」から練習しました。 「見上げてごらん夜の星を」① 出だしの声の響きを高めにしましょう。② 7ページ中段の女性「Uh」、歌い出しにアクセントをつけて、すぐに弱くし、クレッシェンドしましょう。③ 7ページ中段の「そっと」…

8月5日の練習

今日もとても暑い日でした・・・・。 ♪ 見上げてごらん夜の星を ① 曲の始めの響きを高めにしましょう。② 「空のしたで」の「たで」、「おもえたら」の「たら」は、速く。③ 6ページ4段目の「思い出してほしい」の「い」、柔らかな響きで④ 7ページ中段の「…

7月22日の練習

とても暑い日が続いていますね、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。 「おんがく」※ 1ページ下段最後、8小節目「みみをふさいで」テノールの主旋律はバス全員も歌う。テノールの「みみをふさいで」の後に、バスの「みみをふさいで」の音に戻る※ 3ぺ…

7月15日の練習

暑い日でしたが、多くの方がいらっしゃいました。新人さん、3人きました。 「おんがく」 2P1段3段ソプラノ〜体幹をしっかり保って 3P2段ソプラノ、バス〜「シャ」はっきり出す 4P2段5P1段テナー〜出だしはっきり 全体的にソプラノが弱く高音がしっかり出てま…

6月10日の練習

おんがく ① 冒頭、ソプラノの『か』を吸うように出す。吐き出さない。 ② 『みえるのかしら』の『みえ』を横に開かないように ③ 2ページ上段の『みみ』、後の『み』の方が音が高いですが、最初の『み』をはっきり。『みみ』を滑らかに ④ 2ページ下段『め』…

6月3日の練習

♪ おんがく ① 冒頭のソプラノの「かみさま」の「か」 息を吸いながら歌い始めるつもりで② 1ページめ上段の「みえるのかしら」の「ら」は弱くからはじまり、だんだん大きく。弱くしないとクレッシェンドできませんよ③ 「みえるのかしら」の「かしら」の響き…

5月13日の練習

『おんがく』 ① 冒頭の『か』の響きに気をつけましょう(特にソプラノ) ② 1ページ『みえるのかしら』の『え』顎に力を入れないように ③ 『かしら』の『ら』弱くから、クレッシェンド(だんだん強く) ④ 2ページ上段『おんがく』の『ん』を喉絞めないように。…

5月6日の練習

♪ おんがく なかなか難しい曲です。 ① 8小節目のクレッシェンド<をつけましょう。4拍目までしっかり伸ばして、ブレスの時間を短く。 ② 2ページめの『耳をふさいで』の『ふ』の発音をしっかり。 ③ 2ページ中段の『眺めていたいー』の『いー』の長さを意…