2022-01-01から1年間の記事一覧

12月25日

今日はクリスマス。快晴でした。 まず「雨情メドレー」の中から、「赤い靴」と「十五夜お月さん」の音を取りました。声部が二つに分かれていたり、半音音程が多かったり難しいです。特に「十五夜お月さん」。 今年はアダフレが担当なので、核になれるように…

12月11日

もう12月ですよ! 「さくら」から練習しました。 音にも慣れてきましたね。 ① 1ページ ソプラノ 「ぼくらは」の「らは」はしっかりピッチも上げましょう。 「まってる」「またあえる」「ひびを」の下降する音を丁寧に。 ② 1ページ3段目の「くるしい」が…

11月27日

気持ちの良い晴れた日でした。 「さくら」 大体音は取れています。全体的に音を確認しました。 ソプラノ、P2の2段目「かすみゆく」を歌う人、ちょっと多すぎるので上手く分かれてください。「Uh」の人は出しすぎないように。 ソプラノ、26小節「だびたち」の…

11月6日

よいお天気でしたね~。 今日は「さくら」から練習しました。 原曲よりリズムが簡単になっています。 ① ソプラノの冒頭、「ぼくらは」の「くらは」はシッカリ音程を上げましょう。 ② 4小節目の「をーー」、シッカリ3拍伸ばしましょう。アルトの音が変わるの…

10月23日

合唱祭後の初練習でした。 新曲は「さくら」「つぐない」です。 「つぐない」からやりました。 ・ソプラノ5p「いつもあなたの」の「あ」がファになりがちです。しっかりソをキープします。 ・18小節のソプラノと男声は、直前のメロディに音があるのでしっか…

10月2日

合唱祭を来週に控えて、最後の練習でした。 アダージョの出だしを「O」に変えました。ボリュームが出て、らしくなりました。 9小節を頂点としてドラマチックにしましょう。 田辺先生の唇ブルブル練習、体の使い方の把握にとても良いです。声を出す時にどこを…

9月25日

「アダージョ」 冒頭の「Uh」の歌い出しが、よれないように。特に下からしゃくり上げる人が多いです。上から置くように歌います。 9小節に向かってcrescendoして急激にdimします。ドラマチックに。 12小節「かわるきせつ」からcrescendo、16小節でピーク、徐…

9月18日

台風が日本に近づいていて、足立区も時折雷と豪雨でした。伴奏の田辺先生が来てくれて、本番モードで練習しました。 ソプラノさんの音が下がるのが一番気になりました。もちろん基本的な発声の仕方が一番問題なのでしょうが、「音を高めにとる」という意識を…

9月11日

涼しくなりました。26人集まりました。 「アダージョ」 ・最初の「ミ」の音は、聞こえないように事前に出して確認しておきます。 ・1P二段で、膨らませて、10小節からdim.。 ・この曲はほとんど2小節のメロディ(フレーズ)の掛け合いでできています。 そ…

9月4日

今月は毎週、練習がありますね。 『時代』 ① 5ページ2段目のアルト「にどと」が焦らないように。 ② 5ページ2段目のソプラノ「けど」の「ど」を高めに。半音の音程の幅を狭く。 ③ 3段目の男声、テンポにのれるように、何度も練習しました。そして「くる…

8月7日の練習

今日は22人ぐらい参加かなぁ。 暑すぎず、でも蒸し暑い日でした。 「時代」から練習。。。。 ① 冒頭ソプラノ「こんなに」「なみだも」とメロディラインが下降するときは、お腹の支えは特にしっかり。 ② 5ページ2段目 アルト「にどと」が焦らないように。…

7月24日

夏休みになって、夏らしい暑い日でした。20人の方が参加しました。 「アダージョ」 1p ソプラノ、ファの音に上がる小節数をよく数えましょう。 2p ソプラノ、1段目、音が下降していくので、音程も下がりがちです。口の天井をキープです。 「あいはいまもま…

7月17日の練習

三連休の真ん中でもあり、新型コロナウィルスの感染者も増えつつある中、20数名の参加者でした。 「時代」から練習しました。 ① 5ページ2段目のアルト「もう二度と笑顔には」のリズムが崩れないように。 ② 2段目の最後「いけど」、、、ゆっくりします。…

6月12日

練習中、雨は降ったみたいですが、気持ちの良い日でした。 29人の人が参加しました。もう少しでもとの人数に戻りそうです。 「時代」 5ページ1段目と2段目ですが、かなりテンポを落とすことにしました。付点四分音符が65くらいで、教会風にゆったりと歌いま…

6月5日の練習

久しぶりに練習にいらした方も数名、、お元気そうなお顔を見ることが出来て嬉しかったです。 初めていらした方もいて、これからもよろしくお願いします。 そして、今日は、「アダージョ」しか練習できませんでした。 冒頭の「Uh」ですが、口の中がつぶれた…

5月22日の練習

29人ぐらいの参加者でした。 みなさんよく声が出ているなぁ~という感じでした。 「時代」から練習し、「時代」の練習に多くの時間を使いました。 時代 ① 2小節目のアルト「かなしくて」の「な」、低いと思って頑張りすぎないように。響きが低すぎてしまいま…

5月8日

本番が終わって初めての練習でした。 コロナも一段落で、28人の参加でした。 楽譜が足りなくなり、急遽コピーしてもらいました。「時代」だけしかできませんでした。 冒頭のアカペラ部分は遅めに♩=60くらいでゆったり歌います。8小節でrit.。 9小節からは♩…

4月3日

寒い日でした。 「はるふれ」には21人参加予定ですが、20人が最後の練習に参加してくれました。 「アメリカン・フィーリング」 声がしっかり出てきました。 P1:女声「エア」の練習をしました。軽快に歌うこと。 P2:男声「たび」「あな」の練習をしました…

3月27日の練習

すみません、3月6日の練習日記(ブログ)、サボってしまいました。ごめんなさい。 久しぶりに小学校で練習と思ったら、1月始めも小学校での練習で、そういえばまだ雪が残っていたんだったなぁ〜 小学校の目の前の桜は満開。 あっという間に春! と思うの…

2月27日の練習

一ヶ月半ぶりの練習でした。 16名の方が参加でした。 「アメリカンフィーリング」 1. 「エアーメール」「スカイブルー」と音がジャンプするところ、勢いよく。 2. 「エアーメール」の「ル」を高めに歌いましょう 3. 1ページ最後の男声「こころ」の入り、焦ら…

1月16日

  天気の良い日でした。コロナが収まりませんが、今日は無事練習できました。25人くらいの方が集まりました。男性が1人見学に来ました。 「アメリカン・フィーリング」 ・「あなた」の「悪女」が聞こえづらいです。低いけれど一番大切な音です。力まずに…

1月9日の練習

2022年初練習でした。(校庭にはまだ少しだけ雪が残っていました) 「悪女」冒頭は音の高さが高くはないですが、お腹も意識して、声が頬骨にあたる意識を持って歌いましょう (フレーズの終わりが響きが落ちやすいので)7ページ3段目のソプラノ「あ〜」、…