8月7日の練習

今日は22人ぐらい参加かなぁ。 暑すぎず、でも蒸し暑い日でした。 「時代」から練習。。。。 ① 冒頭ソプラノ「こんなに」「なみだも」とメロディラインが下降するときは、お腹の支えは特にしっかり。 ② 5ページ2段目 アルト「にどと」が焦らないように。…

7月24日

夏休みになって、夏らしい暑い日でした。20人の方が参加しました。 「アダージョ」 1p ソプラノ、ファの音に上がる小節数をよく数えましょう。 2p ソプラノ、1段目、音が下降していくので、音程も下がりがちです。口の天井をキープです。 「あいはいまもま…

7月17日の練習

三連休の真ん中でもあり、新型コロナウィルスの感染者も増えつつある中、20数名の参加者でした。 「時代」から練習しました。 ① 5ページ2段目のアルト「もう二度と笑顔には」のリズムが崩れないように。 ② 2段目の最後「いけど」、、、ゆっくりします。…

6月12日

練習中、雨は降ったみたいですが、気持ちの良い日でした。 29人の人が参加しました。もう少しでもとの人数に戻りそうです。 「時代」 5ページ1段目と2段目ですが、かなりテンポを落とすことにしました。付点四分音符が65くらいで、教会風にゆったりと歌いま…

6月5日の練習

久しぶりに練習にいらした方も数名、、お元気そうなお顔を見ることが出来て嬉しかったです。 初めていらした方もいて、これからもよろしくお願いします。 そして、今日は、「アダージョ」しか練習できませんでした。 冒頭の「Uh」ですが、口の中がつぶれた…

5月22日の練習

29人ぐらいの参加者でした。 みなさんよく声が出ているなぁ~という感じでした。 「時代」から練習し、「時代」の練習に多くの時間を使いました。 時代 ① 2小節目のアルト「かなしくて」の「な」、低いと思って頑張りすぎないように。響きが低すぎてしまいま…

5月8日

本番が終わって初めての練習でした。 コロナも一段落で、28人の参加でした。 楽譜が足りなくなり、急遽コピーしてもらいました。「時代」だけしかできませんでした。 冒頭のアカペラ部分は遅めに♩=60くらいでゆったり歌います。8小節でrit.。 9小節からは♩…

4月3日

寒い日でした。 「はるふれ」には21人参加予定ですが、20人が最後の練習に参加してくれました。 「アメリカン・フィーリング」 声がしっかり出てきました。 P1:女声「エア」の練習をしました。軽快に歌うこと。 P2:男声「たび」「あな」の練習をしました…

3月27日の練習

すみません、3月6日の練習日記(ブログ)、サボってしまいました。ごめんなさい。 久しぶりに小学校で練習と思ったら、1月始めも小学校での練習で、そういえばまだ雪が残っていたんだったなぁ〜 小学校の目の前の桜は満開。 あっという間に春! と思うの…

2月27日の練習

一ヶ月半ぶりの練習でした。 16名の方が参加でした。 「アメリカンフィーリング」 1. 「エアーメール」「スカイブルー」と音がジャンプするところ、勢いよく。 2. 「エアーメール」の「ル」を高めに歌いましょう 3. 1ページ最後の男声「こころ」の入り、焦ら…

1月16日

  天気の良い日でした。コロナが収まりませんが、今日は無事練習できました。25人くらいの方が集まりました。男性が1人見学に来ました。 「アメリカン・フィーリング」 ・「あなた」の「悪女」が聞こえづらいです。低いけれど一番大切な音です。力まずに…

1月9日の練習

2022年初練習でした。(校庭にはまだ少しだけ雪が残っていました) 「悪女」冒頭は音の高さが高くはないですが、お腹も意識して、声が頬骨にあたる意識を持って歌いましょう (フレーズの終わりが響きが落ちやすいので)7ページ3段目のソプラノ「あ〜」、…

12月12日

今年最後の練習でした。20人以上集まり、やっと少しずつですが戻ってきたって感じです。 「悪女」 もう少し歌い慣れて欲しい。暗譜するくらい慣れてください。次々に役割が変わっていくのにまごつかずに、頭を切り替えてください。 ソプラノを1と2に分けて、…

12月5日の練習

今日は、久しぶりに練習に参加された方もいらっしゃい、嬉しかったです。初めてという方、久しぶりという方もいらしたので、音を確認し、比較的、のんびり練習という感じでしょうか。 ♫ アメリカンフィーリング「エアーメール」「スカイブルー」の「ル」を高…

11月21日の練習

今日は、西新井での練習でした。見学の方もいらっしゃいました。大歓迎! 悪女冒頭の声の響きが落ちないように、マスクの骨の上に声を乗せましょう7ページ3段目のソプラノ、「Ah」の出だし、しゃくり上げないように、声を上から出すつもりで4段目「はずし…

11月7日

北千住。 この通り、この学校。 懐かしいです。何年ぶり?何か月ぶり? コロナがおさまったとは夢にも思いませんが、なんだか原点に戻ってきた気がします。 「悪女」 やっぱり、北千住は便利です。20人以上が集まりました。 自分が今、メロディなのか、合い…

10月31日の練習

久しぶり(9月19日ぶり)の練習でした。 ♪ アメリカンフィーリング「エアーメール」「スカイブルー」の音が上がるところ、素早く上がりましょう。 (出来るときは、とても良い声の時があります。毎回、それを目指しましょう)13小節目の「そとは」の「そ」をシ…

9月19日の練習

今日はウォーミングアップ、呼吸などを多めにやったような気がします。 練習の途中では「パタカラ」「ピチキリ」「プツクル」「ペテケレ」「ポトコロ」と口の体操もやりました。 「悪女」「まりこのへやへ」の「へ」のようにフレーズの最後の音の響きを落と…

9月5日

涼しくなりました。 15:30からでしたが、参加者はいつも通りいました。 「アメリカン・フィーリング」 主旋律のパート、リズムを正確に。アウフタクト、シンコペーションなど。アウフタクトの音型は常に頭を強く、一拍目は弱く歌います。 譜面の進み方が少…

8月22日の練習

まだまだ蒸し暑い日でしたが、換気もしっかり行いながらの練習でした。 「悪女」から練習しました7ページ3段目のソプラノ「Ah」は、なめらかに歌いましょう。8ページ2段目の「いかないで」は全員揃うように、「ah」で伸ばしているソプラノと男声は拍に気…

8月8日

今日はオリンピックの閉会式。あいにく二つの台風が接近中で、何人いらっしゃるかと心配してましたが、意外にいつもと同じくらい参加者があり大いに楽しく歌いました。ソプラノさん、少し苦戦してましたが、大健闘です。 「悪女」 ・「マリコ〜」ソプラノさ…

7月23日

オリンピック開会式の日。 練習中、遠くにブルーインパルスも見ることができて、オリンピックという実感を感じました。 「アメリカンフィーリング」6小節〜7小節の「エアーメール」、「アー」の音を素早く上がるようにして、「メール」の「ル」が下がりや…

7月17日

梅雨明けした最初の日曜日、多くの人が「夏」を満喫していました。暑いけれど空気が澄んで爽やかな日でした。夜中に泣きながら歩く「悪女」よりは「アメリカン・フィーリング」の日でした。 「アメリカン・フィーリング」の音取りをしました。むかしの曲です…

6月13日の練習

この3曲、11月から練習していたのですね。(途中、練習が無かった月もありますが) 地上の星6ページの2段目の女声「ah」、クレッシェンドするつもりで。「つばめよ、たかいそらから〜」、ハミングで練習して鼻腔に響かせるってなにか?をやっていました…

6月6日

雨模様でしたが、練習の頃には上がりました。 新人さんもいましたが、なんとか三曲をやろうと頑張りました。 今日は細かいところは一切無視。 「地上の星」はすこし丁寧に音取りをしましたが、残りはパートでざっと一回やって、全体を通しました。 「地上の…

5月15日の練習

♪ オリビアをききながら おきにいりのうた「うた」などの16分音符のリズムを速く。 1ページ3段目の女声「uh」を「お」に近い深い「う」で歌いましょう 2ページ2段目「かさねーただけ」は途中で切らないで一息で歌いましょう 2番(34小節目〜)ソプラノ・男性…

5月2日

急に夕立が降ったかと思うと、からっと晴れたり、不安定な日でした。宣言中の連休中・・・。でも、ソプラノ6人、アルト5人、弾性5人集まりました。バランスは用のですが、この人数だと、男声がとても強く、逆にアルトさんが少し弱いです。三曲を全部やりまし…

4月18日

今日も窓を開けて、爽やかなお天気で換気万全での練習でした。 地上の星「みんなどこへいった」の「た」口を開けすぎると響きが落ちたり、響きが平べったくなってしまいます。何度も出てきます6ページの男声「ひとは空ばかりみてる」の「る」を深い「る」に…

4月4日

4月4日 今にも降り出しそうでしたが、なんとか空はもってくれました。 新しくアルトさんと男声に団員が加わりました。 「地上の星」 皆さん、音はよく取れています。アルトさんも人数が少なかったけどがんばりました。 「みおく」とか「みまも」とかの早口言…

3月20日の練習

オリビアを聴きながら 1ページ「うた」、「るの」「ここ」のリズム、速く歌いましょう。1ページの女声の「uh」、男声の「こんなよる」の「る」、ウの母音が浅くならないように2ページ、2段目の「かさねただけ」は一息で歌いましょう。2ページ4段めのアルト、…