1月7日

明けましておめでとうございます。

今日は初練習です。大勢の方がいらっしゃいました。今年も楽しく歌っていきましょう。

シェルブールの雨傘

この曲は音取りはそれほど難しくありません。39小節からのリズム以外は大体音は取れてきました。ただし、この有名な曲を人に聞かせる様に綺麗な声で歌うのは大変です。

「あの人の姿が」「小さくなってしまっても」「私はそっとこのまま」はそれぞれワンフレーズです。真ん中を膨らませてください。「立ち尽くしていた」はほとんどやりません。

39小節は今日はアルトさんが特に不揃いでした。頑張ってください。各パートともに頭をはっきり、お尻をデクレジェンドしてください。

49小節の「あの」はフェルマータ(大体2倍)します。

77小節「ま」はフェルマータ(大体二分音符で3拍)。

「春よ、来い」

こちらも音はよく取れています。が、全編この曲に流れているリズムがイマイチです。「春よ」の「るよ」のリズムです。これがないとこの曲の魅力は半減します。

49小節からのアルトと男声の合いの手、特にしっかり。

69小節のソプラノ、ritがかかり難しいのですが、リズムはしっかり守ります。

73小節の男声、透明な声で(もう、少し遠くになっています)。

75小節アルト、1オクターブ下で歌います(セピア感、懐かしい感じ)。

陶山高志