2021-01-01から1年間の記事一覧

12月12日

今年最後の練習でした。20人以上集まり、やっと少しずつですが戻ってきたって感じです。 「悪女」 もう少し歌い慣れて欲しい。暗譜するくらい慣れてください。次々に役割が変わっていくのにまごつかずに、頭を切り替えてください。 ソプラノを1と2に分けて、…

12月5日の練習

今日は、久しぶりに練習に参加された方もいらっしゃい、嬉しかったです。初めてという方、久しぶりという方もいらしたので、音を確認し、比較的、のんびり練習という感じでしょうか。 ♫ アメリカンフィーリング「エアーメール」「スカイブルー」の「ル」を高…

11月21日の練習

今日は、西新井での練習でした。見学の方もいらっしゃいました。大歓迎! 悪女冒頭の声の響きが落ちないように、マスクの骨の上に声を乗せましょう7ページ3段目のソプラノ、「Ah」の出だし、しゃくり上げないように、声を上から出すつもりで4段目「はずし…

11月7日

北千住。 この通り、この学校。 懐かしいです。何年ぶり?何か月ぶり? コロナがおさまったとは夢にも思いませんが、なんだか原点に戻ってきた気がします。 「悪女」 やっぱり、北千住は便利です。20人以上が集まりました。 自分が今、メロディなのか、合い…

10月31日の練習

久しぶり(9月19日ぶり)の練習でした。 ♪ アメリカンフィーリング「エアーメール」「スカイブルー」の音が上がるところ、素早く上がりましょう。 (出来るときは、とても良い声の時があります。毎回、それを目指しましょう)13小節目の「そとは」の「そ」をシ…

9月19日の練習

今日はウォーミングアップ、呼吸などを多めにやったような気がします。 練習の途中では「パタカラ」「ピチキリ」「プツクル」「ペテケレ」「ポトコロ」と口の体操もやりました。 「悪女」「まりこのへやへ」の「へ」のようにフレーズの最後の音の響きを落と…

9月5日

涼しくなりました。 15:30からでしたが、参加者はいつも通りいました。 「アメリカン・フィーリング」 主旋律のパート、リズムを正確に。アウフタクト、シンコペーションなど。アウフタクトの音型は常に頭を強く、一拍目は弱く歌います。 譜面の進み方が少…

8月22日の練習

まだまだ蒸し暑い日でしたが、換気もしっかり行いながらの練習でした。 「悪女」から練習しました7ページ3段目のソプラノ「Ah」は、なめらかに歌いましょう。8ページ2段目の「いかないで」は全員揃うように、「ah」で伸ばしているソプラノと男声は拍に気…

8月8日

今日はオリンピックの閉会式。あいにく二つの台風が接近中で、何人いらっしゃるかと心配してましたが、意外にいつもと同じくらい参加者があり大いに楽しく歌いました。ソプラノさん、少し苦戦してましたが、大健闘です。 「悪女」 ・「マリコ〜」ソプラノさ…

7月23日

オリンピック開会式の日。 練習中、遠くにブルーインパルスも見ることができて、オリンピックという実感を感じました。 「アメリカンフィーリング」6小節〜7小節の「エアーメール」、「アー」の音を素早く上がるようにして、「メール」の「ル」が下がりや…

7月17日

梅雨明けした最初の日曜日、多くの人が「夏」を満喫していました。暑いけれど空気が澄んで爽やかな日でした。夜中に泣きながら歩く「悪女」よりは「アメリカン・フィーリング」の日でした。 「アメリカン・フィーリング」の音取りをしました。むかしの曲です…

6月13日の練習

この3曲、11月から練習していたのですね。(途中、練習が無かった月もありますが) 地上の星6ページの2段目の女声「ah」、クレッシェンドするつもりで。「つばめよ、たかいそらから〜」、ハミングで練習して鼻腔に響かせるってなにか?をやっていました…

6月6日

雨模様でしたが、練習の頃には上がりました。 新人さんもいましたが、なんとか三曲をやろうと頑張りました。 今日は細かいところは一切無視。 「地上の星」はすこし丁寧に音取りをしましたが、残りはパートでざっと一回やって、全体を通しました。 「地上の…

5月15日の練習

♪ オリビアをききながら おきにいりのうた「うた」などの16分音符のリズムを速く。 1ページ3段目の女声「uh」を「お」に近い深い「う」で歌いましょう 2ページ2段目「かさねーただけ」は途中で切らないで一息で歌いましょう 2番(34小節目〜)ソプラノ・男性…

5月2日

急に夕立が降ったかと思うと、からっと晴れたり、不安定な日でした。宣言中の連休中・・・。でも、ソプラノ6人、アルト5人、弾性5人集まりました。バランスは用のですが、この人数だと、男声がとても強く、逆にアルトさんが少し弱いです。三曲を全部やりまし…

4月18日

今日も窓を開けて、爽やかなお天気で換気万全での練習でした。 地上の星「みんなどこへいった」の「た」口を開けすぎると響きが落ちたり、響きが平べったくなってしまいます。何度も出てきます6ページの男声「ひとは空ばかりみてる」の「る」を深い「る」に…

4月4日

4月4日 今にも降り出しそうでしたが、なんとか空はもってくれました。 新しくアルトさんと男声に団員が加わりました。 「地上の星」 皆さん、音はよく取れています。アルトさんも人数が少なかったけどがんばりました。 「みおく」とか「みまも」とかの早口言…

3月20日の練習

オリビアを聴きながら 1ページ「うた」、「るの」「ここ」のリズム、速く歌いましょう。1ページの女声の「uh」、男声の「こんなよる」の「る」、ウの母音が浅くならないように2ページ、2段目の「かさねただけ」は一息で歌いましょう。2ページ4段めのアルト、…

2月27日

3月も近いというのに、日差しはありましたが寒い日でした。 15人くらい集まりました。早く、ワクチンが普及して、安心して合唱ができるようになるといいですね。 でも、いらした方は、とても楽しそうに歌っていました。歌は体と脳を活性化します。自由に出か…

2月11日

今年最初の練習となりました。 今年もよろしくお願いします。今日も窓を開けっぱなしで練習でした。 ♪ アイネクライネナハトムジーク1~4小節目の四分音符♩が短くならないように。の最後の小節(10小節)の最後の音も短くならないように「C」18小節め…