10月8日

急に涼しくなってきましたね。

本番前の最後の練習でした。

今日の練習で、かなり追い込んで上達したと思います。田辺先生も、いつも貴重なアドバイス、伴奏をしながら、ありがとうございます。

・ソプラノさん、かなりの確率で成功するようになりました。特に最後に通したときはとてもうまく歌ってました。

2曲とも簡単な曲ではありません。最低音から最高音まで出てきて、歌うのは大変です。本番がうまくいくかはわかりません。でも、とても頑張ってくれて、ここまで進歩したことは、とても大切なことだと思います。今回は、体調不良の人が多くいて、人数が少ないのですが、よく歌えているので自信をもって歌ってください。

・アルトさんは、いつも安定していて、安心していられます。なかなかアルトさんまで指導する時間がないのですが、まだまだうまくなると思います。頑張ってください。

・男声は、ちょっと指摘すればよい声が出るので、集中力をもって歌ってください。核になる人がいないときでも、それなりに歌えることがとても大切です。その人に頼りすぎないで、自分の力を向上させることを心がけてください。一人一人はとても良い声を持ってます。男声はどこの団でも貴重です。私たちの男声の声も決して見劣りしません。自信をもって、堂々と胸を張って歌ってください。

歌はとても疲れますが、体の健康にもこころの健康にもとてもいいですね。これからも楽しく歌っていきましょう。

⌘陶山高志