11月12日の練習

今日は学校のセキュリティの不都合?か何かで、時間ギリギリまで学校に入れませんでした。
そして、寒くなってきましたね。

今日から新しい曲です。
シェルブールの雨傘』 4ページ 2小節まで(Uhの前まで)音取りしました。
① 『あのひと』の『ひ』の子音をしっかり、口を開けて縦の響きで
② 『オーモナムール』の意味は何ですか? という質問
   → 『oh mon amoureux』直訳 おー私の恋  つまり『あー私の恋人よ』ということですね
③ 2ページの下段から、音が取りにくいです。ソプラノが焦りがちです。
  特に男声『あなたのほかはなにも見えない』は何度も練習しましょう。
④ おもいをよせーる、、、『よ』短くしないで
⑤ 4ページ2小節め、楽譜通りに切りましょう。
⑥ ちょっとだけ練習した4ページ3段目のソプラノ『だきしめたまま』を『だけせめたまま』のつもりで歌いましょう

※ uhのところは、全く練習していないので、次回に。

『春よ、来い』 1番しか練習していません。
① 5ページ 『にわか雨』の『に』、縦の響きに。『めー』は楽譜通りに2拍伸ばしましょう。
② 『ちんちょうげ』の言葉の入れ方に注意、『ん』はしっかり響かせよう。『げ』鼻濁音。
③『ひとつひとつ』の『ひ』の子音をしっかり。
④ 5ページ最後のアルト、『に来る、春よ』の『る、は』の音の跳躍、気をつけて。
⑤『そこに』に『に』を『ね』につもりで口開けて。
⑥ 『とおき』『くれし』は滑らかに歌いましょう。
⑦ 『懐かしき声がする』の『が』は鼻濁音

2番以降は次回練習しましょう。 1番がシッカリ音取れれば、2番以降が楽になります。

今日から復帰された方もいました。 お仲間が多い方が楽しいですね。

記:T