12月24日

クリスマスイブ。

北千住駅周辺はすごい渋滞でバスがものすごく遅れたそうです。ま、イブなんでしょうがないですね。

団から素敵なお菓子のプレゼントがありました。

みんなで讃美歌などを歌いました。皆さん「神ともにいまして」と「ひいらぎ飾ろう」を知らないのに驚きました。「神ともに」はまだしも、「ひいらぎ」を知らない人が多いのにはビックリです。キャロルの代表曲なんですが。

シェルブールの雨傘

皆さん音は大体取れてました。注意してほしいのはこの曲は2/2拍子みたいに振ると思うし、そう感じて滑らかに大きなフレーズで歌ってほしいことです。

ただし39小節の少し前からは、分かりやすいように4/4で振ります。ソプラノさん、とくにこの部分のリズム感が大変怪しいです。前の部分から来るととても忙しく感じると思います。最終的にはすこしゆっくりするかもしれませんが、今はin tempoで練習しましょう(今日は四分音符を手拍子とピアノで和音を行進曲みたいに弾きました)。

「春よ、こい」

時間があまりなくなったのでざっと音取りをして通しました。

最後69小節から遅くなりしっとりと歌いますが、ソプラノさんのリズムはしっかり歌ってください。「るよ」は16分音符です。でも、全体的にはリズム感はなかなか良く、いい感じでした。

団長さんはじめスタッフの皆さん、一年間ありがとうございました。団員の皆さんもお世話になりました。良いお年をお迎えください。

⌘陶山高志