2014-01-01から1年間の記事一覧

12月14日の練習

今年最後の練習となりました。 今日の練習場所は、狭く、時間も短かったですが、集中してできたと思います。 「アヴェ・マリア」(2ページまでしか練習しませんでした) ① 歌いだしの「アヴェ」の「ヴェ」のタイミングに注意しましょう。指揮が見えるとよい…

7日の練習

12月、早くも1週間が経ちました。。。 今日は「アヴェ・マリア」から練習しました。 ① 「あ~ヴェ まりーア」の「あ~」はクレッシェンドします。 そこで、呼吸練習しました。クレッシェンドを喉で押さず、息のスピードをあげてみましょう。 ② 12小節目…

11月16日

快晴。窓下には、子供たちが元気に少年野球をやっているのが見えます。午前9時半から、場所は竹ノ塚。にも関わらず多くの人がいらっしゃいました。 アヴェマリア:音取り、最後まで行きました。途中からは各パートの旋律が入りますが、他のパートは最初と同じ…

11月9日の練習

足立区合唱祭後、初の練習で、今日初めて練習にいらっしゃった方々、久しぶりに練習に来てくださった方々もいて、 多くの方が練習に参加してくださいました。 「希望の歌」の音取りをしました。 早くザッと音をとったので、今日のところは、こんな感じの曲と…

5日 サントワマミー

男性のリズム、かなりよくなってきました! 女性が笑顔で歌っているに比べ、男性の顔が真剣なので、もう少し余裕があって、笑顔で歌っていたいですね。 変更事項!!! 8ページ下段、10ページ3ページめ、11ページ2段め 「さびしくて〜」「かなしくて…

5日、落葉松の練習

今日は大雨の中、多くの方々が練習に参加してくださり、ありがとうございました。 合唱祭までの1週間、体調管理に気を付けてください。 ① 冒頭の「からまつ」の「ら」が下がりやすいので、ラの音「ラララララ〜」で、「からまつの」を何度も練習しました。 …

28日 落葉松

区切ってアカペラでの練習もしました。 ★ 「からまつの」の「まつの」=同じ音が続くので、だんだん下がりやすいので、「まつの」は、音が上向きのイメージで。 「からまつの」が何回も出てきますが、毎回同じように「まつの」は上向きで。 ★ 「ぬれる」の「…

28日サントワマミー

★ 7ページの男性の入りは、指揮をすれば入れるので、必ず指揮をみましょう。 ★ 男性の「さようならと~」の「と~」、「顔も見ないで~」の「で」、「さっていった」の「た~」を 伸ばしすぎると、拍を見失い、次のフレーズの入りが遅れるので、伸ばした音…

9月14日「サントワマミー」

サントワマミー ⚫︎7p上段女声「ふたりのこいは」〜。口を縦に開き、オシャレな声で歌いましょう。 ︎⚫︎男声。リズムだいぶ良くなりました。リズムが取れて音がそろってきたら、やはりカッコ良い声で歌うようにしてみます。まずは言葉を縦に発音してみます。 ⚫…

9月14日「落葉松」

落葉松 ⚫︎1p中段「から」。「か」をよくそろえる。自分達の耳で確認してから、上から別に「ら」を歌う。「か」から「ら」をずりあげない。 ⚫︎2p上段「わたしの、こころが」。しつこいようですが、ちゃんと強弱の約束を守る(特にテナーさん•••)。 ⚫︎2p下段…

9月7日の落葉松

この曲は、美しい発声で歌うことが前提になっています。正しくきれいな発声でうたわなければ、「落葉松」を歌ったとはいえません。声の通り道をよく注意してみましょう。 ●1p下段「ぬれる」の「る」の発声に注意します。決して下に「る」を響かせないで、口…

9月7日のサントワマミー

「 落葉松」に比べると、気楽に歌えると思いますが、人に聴かせて、感動してもらうのは大変なことです。美しい発声と発音、正しいリズムと音程があって、初めて「楽しさ」を伝えることができます。 ●女声11小節まで、低い音なので、響きが暗くなりがちです。…

8月10日…サントワマミー

① 男声のメロディーのリズム…指揮を必ず見よう! ② 強弱をつけました 7ページの出だしは、男女ともmf(メゾフォルテ) 8ページの20小節め「たのしい」からf(フォルテ) 8ページの30小節めの「かなしく」からは、mf(メゾフォルテ)+悲しげに …

8月10日の練習、落葉松…2

① 5ページ テノール2段めの「わたし」の「わ」の音、 2段めのバスの「わたしの」遅れないように 1段めのテノール「ひのあるあめ」の「あめ」のアクセント ② 5ページ最後から、かなり弱くですが、頭のてっぺんから声が出ているつもりで(サザエさんの波…

8月10日落葉松パート1

① リズム読みをラの音でやりました。 「てが」などを口を縦に! さらに「が」を弱く、鼻濁音で ② 「わたしの」のクレッシェンド&デクレッシェンドを忘れずに ③ 冒頭「から」の「か」の子音をハッキリと。さらに「か」の響きが低くなりやすいので、息を吸っ…

8月3日 落葉松

「落葉松」の練習内容 ① 落葉松の秋の雨に…「あめ」の「あ(テヌート)」が引き立つように「秋の」の「の」を弱く歌ってみました。 ② 「あめに」の「に」、「こころが」の「が」は、弱く!徹底! ③ 「あめに」の「めに」の発声…口の中が潰れないように ④ 「…

8月3日 サントワマミー

8月3日の補充練習 暑かったですが、皆さんよくいらっしゃいました。。。。 サントワマミー ①男女共、出だしに注意(タイミングと声) 「ジャジャジャふたりの恋は~、ジャジャジャさようならと」 ②たのしい~夢のような~ 「~」伸びている音が次のフレー…

7月13日の練習

今日は、サントワマミーから練習してみました。 ★ サン・トワ・マミー ① 「ジャジャジャふたりの恋は」 「ジャジャジャさようならと」を何度も言ってみました。 (男性、だんだん出来るようになりました。来月まで忘れないでね♪) ② 7ページ終わりから8ペ…

おめでとうございます

ブログ開設、おめでとうございます。 練習の次の日などに、楽譜を開いてこのブログを見ると、すごく参考になりそうです。休んで練習に出れなかった人も、ぜひのぞいてみてください。練習の内容が確認できますよ。 ますます良い合唱団にして行きましょう。 Su…

サン・トワ・マミー

「落葉松」の練習に時間を多く使ってしまうので、あまり深くは練習していない状況です。 ① 女声の出だし、男声の出だしともに、歌い出しが難しいです。 ピアノが ジャ・ジャ・ジャ と弾いていますので、それをよく聞いて 「(ジャ・ジャ・ジャ)ふたりの~」…

落葉松

5月~7月の練習内容をまとめてみます。 ① 楽譜とは別に配布されたリズム練習をとにかく毎回やっています。 3連符を合わせるのが難しいのです。 ② 月刊あだフレ 6月号に 「落葉松」の曲分析が書いてあります。 それを楽譜に書き記しておいてください Aや①…

練習ブログを始めてみようと思います

こんにちは、 Tです。 練習ブログがあったらいいなぁ~と思い、 練習ブログを立ち上げてみました。 が、使い方がまだよく分かりません。。。。