2017-01-01から1年間の記事一覧

12月10日の練習

今月は、10日の通常練習のみですね。 ♫ いのちの歌 ① 2ページ 上段 ソプラノ 19小節目の「Uh」、シレドシ の声。前から押し上げないように。後ろから回すつもりで。 ② 2ページ下段、ソプラノとテノール「そんなとき」 デクレッシェンド(だんだん小さ…

11月12日の練習

♪ いのちの歌 ① 曲の出だしの「い」を、縦の響きで。 ② 1ページの女性、音が高い「生きてユくことの」「といかケる」 「ユ」「ケ」の声。 高い声を歌う用意しましょう ③ 1ページ最後、ソプラノ 14小節目と15小節目の間でブレスします。15~17小節目…

11月5日の練習

今日から新しい曲です ① いのちの歌 間奏の手前まで、音取りをしました。 今日は、音を確実にとるために、強弱はつけていません。 2ページ中段、「ぜつぼうに」の「に」の響きが、つぶれないように。。音に慣れたら気をつけましょう 2ページ中段、最後の小…

10月8日の練習

いよいよ来週が合唱祭になりましたね。 ほらね、 ① フレーズの出だし、楽譜に漢字で書いておきましょう。 ② 言葉のはじめをシッカリと。 ③ 2ページ、5ページ、テノール『ほらね』、入りが早くならないように。 ④ 2ページ中段『きあっているよ』の『るよ』…

10月1日の練習

爽やかな1日でした。「Stand alone」から先にやりました。二曲のテンポに差をつけます。「ほらね」は88で活き活きと(Lively)、「Stand alone」は80でゆったりと大きく豊かに。主に「Stand alone」をやりました。 「Stand alone」 ・p8「ちいさな」声をそろ…

9月10日の練習

今日は、小学校近くの神社のお祭りだったようで。。。。 合唱祭まで、今日入れてあと3回の練習となりました。 Stand alone ① 歌い出しを明るく、歌っていて響きが落ちないように ② 8ぺージ、遠くをみつめていた を特に、響きが落ちやすいので。 ③ 8ぺージ下…

9月3日の練習

♫ ほらね、 ① 歌い出しの1小節前から、頬を上げながら息を吸いましょう → 出だしの「か」の響きが変わるので。 ② 9小節~「ふれあっているよ」の響きに気をつけて ③ 2ページ下段のソプラノ・テノール「ひとりじゃない~」の「い」は、もっと弱くから歌い…

8月20日の練習

今日は、小学校ではなく労音センターでの練習で、いつもより狭い場所でした。 【ほらね、】 ① 声の響きが落ちないように歌いましょう。 曲冒頭の低いところなど ② 2ページ上段、ソプラノ、「あめは」の「あ」の声を押さないように。 ③ 2ページ中段のテノー…

8月6日

テノールの小久保さんが急逝されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。 「ほらね」 1p:「かぜと」の「と」は八分音符で、八分休符を入れる。 2p:16小節アルト「ほらね」の音程。ソプラノも含め「ほらね」の「ほ」を強調して。「ね」が強くならない。 20…

7月30日の練習

今日は「Stand alone」から練習しました ♪ Stand alone ① 「ちいさな」の「な」、「あゆんだ」の「だ」を柔らかく歌いましょう ② 8ページの中段「とおくを」の「を」を高めに歌いましょう ③ 8ページの最後「凛として」の「りん」をシッカリと ④ 9ページ上…

7月9日の練習

今日は暑かったですね~。。。 ♪ ほらね、 ① 2ページ中段 「うなずきあっているよ」の「るよ」のリズムをハッキリと。 ② Ⓑ男声の「ほらね」の入りをシッカリと。 特にテノール、その前の「いるよー」の4拍目を意識しましょう。 ③ 全パート、「ほらね」の「…

6月11日 梅雨に入りましたが、まだ雨はそれほど降りません。 「ほらね」 1、『かわは』の出たしを明るく 2、『はな』『ふれあって』『ひざし』の子音をハッキリ 3、2ページ中段 『いーるよ』の『るよ』を速く 4、2ページ中段 テノール『ほらね』の入り…

6月5日の練習

今日は「Stand alone」から練習しました。 ♪ Stannd alone ① 「ちいさナ」「ひかりガ」「あゆんダ」「きぼうノ」「つぼみガ」・・・カタカナで書いた1拍目を弱く、柔らかく、声を押さないように。 ② 「とおくをみつめていた」の「た」の響きが落ちないよう…

5月14日の練習

今日は Stand Alone の方から じっくり練習しました。 ★ Stand Alone ① 言葉の頭をしっかり歌い、小節の1拍めを強くしないように歌いましょう。 ② 8ページの下段、「ゆめをみる」の後の4分休符を意識しましょう。 ③ 9ページ上段、ソプラノ 「たびだつ」…

5月7日

ゴールデンウイーク最終日でしたが、多くの方が練習に参加でした ♪ ほらね、 ① 最後まで音取りをしました。 まず、リズム通りに歌詞を読みました。 ② 「かわは」の「は」、「かぜと」の「と」、「とりは」の「は」、、、、、助詞は小さく歌いましょう。 ③ 2…

4月16日

桜が散り始め、初夏を思わせるような暖かな日でした。今日から「ほらね」と「スタンドアロン」を始めました。とくに男性が多く来てくれました。二曲とも男声パートは重要だから。 「ほらね」 3pまで進みました。リズムが難しく、何回もリズム読みをしました…

4月2日の練習

いよいよ来週が「春のふれあいコンサート」ですね ★ 行こうふたたび ① 出だしの「かたろう」の小節の始めから、息を吸いましょう ② ↑ 「かたろう」の「か(KA)」の「k」の子音の息があたる場所を意識して、その高さで「か」を発声するようにしましょう ③ …

3月12日の練習

今日は、「Birthday」から練習しました ♪ Birthday ① 冒頭のアカペラのところが、音がだいぶ下がります。胸の力を抜いて、ピッチに気をつけましょう ② 7ページ下段の「とどきました~」の「た」は3拍のばします。 しっかり伸ばしましょう。 ③ 11ページ中…

2月12日の練習

♪行こうふたたび ① 曲冒頭の「かたろう」の直前で息を吸わず、その小節頭から息を吸いましょう ② 1ページ下段~2ページ「おもいで」の「お」をテヌートするような感じで、丁寧に。 ③ 2ページ上段ソプラノ「さびしく」の音が下がりやすいので気をつけまし…

2月5日の練習

5日の練習はBirthdayから練習しました。 Birthday ・12小節、3拍しっかり伸ばして ・20小節、わすれず に入るタイミングがどうしても遅れてしまいますね ・70小節、休符とAhに入るタイミング ・AメロBメロはリズム読みや言葉のまとまりを考えて歌う練習をし…

1月15日の練習

今日は寒かった~です。 ♪ 行こうふたたび ① 出だしの響きに注意 ② 1ページ目の下段 テノール「おもい出は」 の「でーは」、ポルタメントかけないように。 ③ 2ページ中段アルト「おもい出は~~~」伸ばしている音を控えめにし、テノールをひきたてるよう…

1月8日の練習

本年もよろしくお願いいたします。 ♪ 行こうふたたび ① 出だしの「かたろう」「たびの」の響きに注意 ② 1・2ページ 「あまく悲しく」「はかなくさびしく」のフレーズ、フレーズの真ん中を膨らます ③ 2ページの中段3小節目 テノール「おもいで」の「お」…