2016-01-01から1年間の記事一覧

12月11日の練習

今年、最後の練習となりました。 「行こうふたたび」 ① 何度もでてくる「おもいで」という歌詞の「いで」の発声がつぶれないように ② 2ページ「はかなく」の「は」の発語をシッカリ。 ③ 2ページ下段2小節目 「こころ」の「ここ」は、ゆっくりします。 ④ …

12月4日の練習

4日の練習は、Birthdeayから練習しました。 ♪Birthday ① 7ページ下段 「思いーでとどきました」の「いー」の声が浅くならないようにしましょう。 ② 8ページ中段男声の「わすれずに」の入りを遅れないように。 ③ 9ページ中段の「だれかがわたしの」の「だ…

11月13日の練習

今月から新しい曲です。頑張りましょうね♪☆ ☆行こうふたたび 音を取りました。 ① バスは全員、上の音で、ハミングは『ウ』で歌ってください。 ②2ページ中段、テノール3小節めの『おもいで』は、mpではなく、mfやや強く。 ③2ページ始めのテノールの音…

11月6日の練習

今日から新しい曲の練習です。 まずは、譜読み、音取りですね。 「行こうふたたび」 音取りしました。 アルトとテノールは2つに分かれるところを、どっちを歌うかを決めました。 ★ アルトとバスは、歌詞が書いてあるところと、書いていないところがあります…

10月9日の練習

いよいよ合唱祭が来週となりました。 風邪などに気をつけて、気持ちよく歌えますように♪ 「旅人の唄」 ① 1ページ冒頭の「Ah]、特にソプラノ、息が足りなくなると、体が硬くなって、喉を詰めたり、デクレッシェンドが出来なかったりするので、 体を広げなが…

10月2日

久々に爽やかに晴れた日でした。 「旅人の唄」 ソプラノ:p1の2段目「やまは」の「や」、下に開いた発声にしない。逆三角形の発声に。 p1の2段目「ひろし」の「ひ」、力まない。後ろで歌う。 ソプラノ:p2の2段目「ああ」、背中で歌う。 テナー:p2の3段目「シ…

9月11日の練習

いよいよ合唱祭まであと1か月。 ★ 旅人の唄 ① 1ページの「山は高いし野はただ広し」は1息で、「髙いし」の「し」の響きを落とさないようにしましょう。 ② 「ひとりとぼとぼ」の「ぼ」のソの音をシッカリあげましょう。 ③ 「かわく暇なく涙は落ちて」、男…

9月4日の練習

今日は、「旅人の唄」から練習しました。 ★ 旅人の唄 ① 1ページ中段最後の「ただひろし」の「し」、口を横に開かないように、響きを落とさないように。 ② 2ページ上段、男声の「おちて」の「て」が、下がりやすいので注意。 ③ 2ページ中段、テノール「あ…

8月28日の練習

今日は、いくぶん涼しく、助かりました。。。 今日は、「365日の紙飛行機」から練習しました。 ● 365日の紙飛行機 ① 8ページ下段24小節目~「やりたいこと」の「や」はハッキリ、「と」は小さく。「すきなように」の「す」はハッキリ、「に」は小さ…

8月21日の練習

「旅人の唄」 ① 1ページめ中段7小節目のデクレッシェンドを忘れずに、8小節目のフェルマータは倍に伸ばします(3ページ中段47・48小節めも同じ) ② 4小節1フレーズで歌いましょう。 ③ 2ページ上段23小節目は弱く歌い出し、24小節めからクレッ…

7月17日

アルトさんに新人が二人入りました。お二人とも初めての曲を堂々と歌われてました。皆さん久しぶりなので、アルトを中心に音を確認しました。 「旅人の唄」 ●7小節ソプラノ、喉を閉じない。 ●9小節、全パート、メロディをレガートで歌う。 ●25小節、ソプラノ…

6月26日の練習

いよいよ「春のふれあいコンサート」まで1週間! 皆さん、かなり歌いこんできて、当日はよい演奏になりそうです♪ 「春に」 ① 2ページ 一番下の段 「かくれている」の「れ」、「く」の口の幅で「れ」を歌いましょう。 ② 3ページ 2段目、「よどみー」の「…

6月12日の練習

7月3日の春のふれあいコンサートで歌う2曲しか練習しませんでした。 「春に」 ① 1ページ2段目の2回目の「この気持ちはなんだろう」を、体を広げて歌いましょう。 ② 1ページ3段目の「目に見えないエネルギー」は、声が浅くなりやすいので、顔を前後の…

6月5日の練習

5日の練習は、「春に」「あの鐘をならすのはあなた」を中心にやりました。 「春に」 ※ 1ページ3段目の「目にみえないエネルギー」の声 ※ 1ページ下段、男声「この気持ちはなんだろう」の、響きの深さ。 ※ 2ページ全体的に、強弱の確認と徹底。 ※ 2ペー…

5月8日の練習

5月の とてもよい陽気でした♪ 「旅人の唄」 ※ 冒頭の「Ah]は滑らかに。そしてテノールは始めの音が間違えやすいので気をつけましょう。 ※ 1ページ「山は高いし、野はただ広し」 1息で。「ひとりとぼとぼ旅路の長さ」1息で。 ※ 2ページ 上段 「故郷の…

5月1日の練習

暖かい日でした。 「旅人の唄」 p1:1段目〜ソプラノさん、喉を閉めていかないこと。むしろ、だんだん音の幅が広くなるように。 25小節:テナーとソプラノがぶつかるので、お互いに音程に注意。 31小節:男声、特にテナー、crescendo 79小節:テナー上の音程注意…

4月10日の練習

365日の紙飛行機 ※ 13ページ 上段 77小節「とせる」の歌詞を「とばせる」に訂正 ① 7ページ 中段 8小節 いちにち の音が取りにくい ② 8ページ 中段 17小節 「どおりに」の「に」のソプラノ注意 ③ 8ページ最後、女性、「やりたいこと」の「や」の響…

4月3日の練習

今日は、新しい曲の譜読みに多く時間をかけました。 ☆365日の紙飛行機 ① 音取り 1番~2番、その後のアカペラのサビ14ページの真ん中の段、94小節めまで。 ② サビの「人生ハ 紙ひこうキ」の、「ハ」と「キ」が大きくなりやすいので、気を付けましょう。…

3月13日の練習

今日は、新しい楽譜を配りました(10月の合唱祭で歌います) 「365日の紙飛行機」 1番のみ音とりしました。 「春に」 ① 1ページ3段め ソプラノ「目にみえないエネルギー」の発声に注意 ② 1ページ下段「つたわって」の「て」の声 ③ 2ページめ下から2…

3月6日の練習

今日も「あの鐘を鳴らすのはあなた」から練習しました。 ① 5ページ 中段 「あえて」の「て」の声の出し方 ② 5ページ最後 「つまづいて」の「て」を短くしますが、雑にならないように。 ③ 6ページ上段 「さわかな希望」の「き」を丁寧に。「さわかな希望」…

2月14日の練習

午前中は、風雨強かったですが、練習直前から晴れましたね。 今日は「あの鐘を鳴らすのはあなた」から練習しました。 ★「あの鐘を鳴らすのはあなた」 ① 1番・2番の出だし「あなた」の前は、「あ」の口で息を吸うように心がけて、息を吸った時に喉の開きを…

2月7日の練習

主に「春に」を練習しました。 「春に」 ① 1ページ 下段、「つたわって」の「て」の発声に気をつけましょう。 ② 2ページ 上段 「ぼくのー、はらへー、むねへー」の「のー」「へー」は、弱くしましょう。 ③ 2ページ 2段目ソプラノ 「この気持ちはなんだろ…

「春に」 1p:3段目「目に見えない」の発声。下あごに力を入れないこと。「エネルギー」遅れないこと。 3段目男声「大地」の音 2p:男声「なんだろう」力まない。「ぼくの」の音 2段目:ソプラノ「この」はっきり 3段目男声「えだの」「だの」音、高くなりすぎ…

1月10日の練習

今年初の練習でしたが、皆さん、よく歌えていて、曲にも馴染んだように思います。 「春に」 ① 1ページ 2段目の2回めの「この気持ちはなんだろう」は盛り上げて。 ② 3段目4小節目のソプラノ「だいちからーあし」の「-」を16分休符に。 ③ 4段目の1小…