2024-01-01から1年間の記事一覧

4月7日

暖かくなりました。桜は満開です。 春フラ前の最後の練習でした。 「シェルブールの雨傘」 最初のページ、音が下がらないように。 40小節、ピアノに助けてもらうので落ち着いて。頭をはっきり歌います。 69小節、はっきり。 「春よ、来い」 12小節、「それ…

3月24日

学校の前の桜のつぼみは、まだまだ小さく、まだまだ咲きそうにないですね。 今日はソプラノの出席率が高かったです。 そして、前回の練習で、録音した演奏(youtube)を聞いてくださったり、それを聞きながらご自宅で練習された方々もいらっしゃったようです…

3月10日

良い天気でした。 今日を入れてあと3回の練習ですね。 「シェルブールの雨傘」 ・出だしのタイミング、指揮と合わせます。 ・ポジションを高く。上下が激しいメロディなので、天井を高く保ちます。 ・39小節、ソプラノさん、かなり良くなりました。失敗を恐…

2月18日

途中で一時間だけ、伴奏の田辺先生が来てくれました。特に「シェルブール」の伴奏との合わせが不安だったので、とても助かりました。 「シェルブールの雨傘」 5小節の出だしは指揮をよく見て。自分のテンポででないでください。 4小節ごとに1フレーズとなっ…

2月4日の練習

午前中の冷たい雨(みぞれ?)がやんでよかったですが、寒かったですね。 「シェルブールの雨傘」 二分音符=72ぐらいの速さで練習しました。 ① 1ページ目はアカペラですので、指揮をよくみてテンポをつかみましょう。 ② 2ページ1段目の「りょうて」の…

1月28日

今日は参加者が少なく、寂しかったです。シェルブールの雨傘前回の練習日記にもあるように「あの人の姿が」「小さくなってしまっても」「私はそっとこのまま」は一息。真ん中を膨らませる、、、、どの言葉のところかを意識したつもりです。『あの人のその姿…

1月7日

明けましておめでとうございます。 今日は初練習です。大勢の方がいらっしゃいました。今年も楽しく歌っていきましょう。 「シェルブールの雨傘」 この曲は音取りはそれほど難しくありません。39小節からのリズム以外は大体音は取れてきました。ただし、この…