7月24日

夏休みになって、夏らしい暑い日でした。20人の方が参加しました。

アダージョ

1p ソプラノ、ファの音に上がる小節数をよく数えましょう。

2p ソプラノ、1段目、音が下降していくので、音程も下がりがちです。口の天井をキープです。

「あいはいまもまだ」ソプラノ、特に「あい」の「い」で喉が閉まりやすいので要注意。

男声「かがやいてる」しっかり歌いましょう。

3p 男声32小節からの主旋律、暗譜してください。

3段目 ソプラノ、高くて大変ですが、軽く歌います。最初の音に軽いアクセント。アルトの音程、注意。

全体的に縦の線を合わせましょう。

4p 男声、1段目、暗譜しましょう。

「時代」

5p アルト 「えがお」はソプラノと男声の「にどと」の「と」と重なるので注意。遅れない事。

2段目「ないけど」の「け」にフェルマータをつけます。

男声「そんな」、6p「たびを」をしっかり歌いましょう。主旋律です。

6p ソプラノ2段目「きょう」のリズムを正確に。

7p ソプラノ1段目「Uh」の発声。高くなったら喉を開いて「ア」か「オ」に近づけていきます。

8p ソプラノ2段目、3段目の「きょう」のリズム。

2段目アルト男声 2回目の「めぐる」の前の「る」を軽く歌って、合いの手の「めぐる」を強調してください。「くりかえし」も同じ。

3段目 「ひとた」でブレーキをかける感じです。

⌘陶山高志