1月16日





天気の良い日でした。コロナが収まりませんが、今日は無事練習できました。25人くらいの方が集まりました。男性が1人見学に来ました。

アメリカン・フィーリング」

・「あなた」の「悪女」が聞こえづらいです。低いけれど一番大切な音です。力まずに、でもしっかり出しましょう。

男声「こころ」の「こ」も同様です。

・この曲、「アウフタクト」と「シンコペーション」が多いのですが、「アウフタクト」は初めの音にアクセント、「シンコペーション」はタイの音にアクセントをつけます。アクセントの前後は軽く歌います。

・アルトさん、男声の合いの手の「ひとり」からは、最後の音を軽く歌い、主旋律を邪魔しないようにします。

・最後「Uh」は少しゆっくりしっとり歌います。

「悪女」

・各パートの主旋律が低いので、響きにくいです。低い声を響かせるのは、下に押しつけるのではなく、上に引き上げるしかありません。

・「行かないで」の前にcress.してください。

・「あくじょ」から主旋律のソプラノさんはこのメロディに慣れるために、何度も歌ってください。

・P10のソプラノさん、「つきよ」は「うきよ」にしますが、その後の「はおよしよ」が下がるので注意です。

・P11の「で夜明け」と同じです。

⌘陶山高志