1月22日の練習

「さくら」から練習しました。

① ソプラノの「ぼくらは」「いまなら」の音をしっかり上げましょう。

② 1ページ~2ページ1段目、ソプラノは唇ブルブルで、他のパートは歌詞で練習しました。

③ 1ページの2段目の「てをふり」の「ふり」のリズムを確認。

④ 3段目の「どんなに」の入り、指揮をよくみてね。

⑤ 2ページ2段目の「あの日」の「ひ」が「い」に聞こえるよ。

⑥ ♪さくら~さくら から「さくら/さくら/いま」とぶつ切りにせず、目の前に満開の桜があるつもりで、フレーズも大きく歌いましょう。

⑦ 3ページ終わりと4ページ2段目のリズムを揃えましょう。

⑧ 冒頭「きみとまたあえる・日々を」の「・(休符)」を忘れずに揃えましょう。

 

「つぐない」

音の確認がメインでした。

① 6ページ2段目の「わすれないでね」のクレッシェンド、早くからクレッシェンドしすぎないように

② 繰り返した2番の歌詞に慣れていないので、2番の歌詞要注意ですね。

③ 最後の「uh」の音、シッカリ取りましょう。

 

「雨情メドレー」

七つの子の音取りをしました。 練習会場で練習した後、ご自宅でCDやyoutubeで復習すると分かりやすいですよ。

余裕がある方は「かわいい」の「い」の響きが浅くならないように。

32ページの「こがあるからよ」は伸ばしすぎないように、、、その後、ソロですよ。

 

「砂山」

2番のみ音取りしました。

 

練習する曲が多くて、脳トレにもなりますし、有酸素運動にもなります。

が、姿勢には気をつけましょう。

 

記:T