1月8日

あけましておめでとうございます。

今年の初練習。25人くらい集まりました。だんだん増えてきました。

まず、春フレ合唱団のメドレーから。

音取り、最初から頑張って「兎のダンス」までやりました(「十五夜お月さん」のソロ部分を除く)。

二回ずつくらいしかできませんでした。ぜひCDで勉強してください。

雰囲気はわかったと思います。

P8のテノール「かぜかぜ」は17小節と同じでシです。

P24の191小節のバスの「まけるな」は、他のパートと同様、付点がつきます。

後半(というか残り1/3)で、「さくら」とかありつぐない」の音とリズムの確認をして、最後に二曲通して終わりました。

ホームページから音取りをする人は、YouTubeはテンポが変えられます。速い曲はゆっくりやるとよくわかりますよ。設定(歯車マーク)なかに再生速度があります。やってみてください。

⌘陶山高志