8月23日

歌が生まれる

午前中スコールが降りましたが、午後は天気が回復しました。今日も15人くらいでした。

「歌が生まれる」

最後まで音をとりました。

・1p:やはりリズムが難しいです。とくに5小節「れる」。どうしても前のリズムを引きずって「うまーーれる」と歌ってしまいます。それと、低いドの音の発声は難しいです。姿勢を崩さないように。

・2p:アルト、音に変更があります。

・3p:24小節、「う」が早くならに様に。

・25小節「あ」は皆さん同じ音です。そろえましょう。

・4p:36小節。三連符「うきを」と、「ともにわかちあいたい」、のリズムは難しいですね!しっかり練習しましょう。

「Time to say goodbye」

残り30分でやりました。最後まで音取りはできませんでしたが、強引に一度通してみました。人数は少なくても、4声あると響きに深みが出て楽しいです。

またゆっくりやりましょう。

陶山高志