8月19日の練習

今日は「見上げてごらん夜の星を」から練習しました。

 

見上げてごらん夜の星を

     出だしの声の響きを高めにしましょう。

     7ページ中段の女性「Uh」、歌い出しにアクセントをつけて、すぐに弱くし、クレッシェンドしましょう。

     7ページ中段の「そっと」の弱く。

     下段の「みあげて」の「あ」の発声。

     8ページ中段の「ささやかな」男声、「さ」の子音をハッキリ、

     8ページ下段〜ソプラノ「ヨヨヨ」の言葉で歌い練習。発声のポイント

     9ページ中段、「ふたりなら」をmp(やや弱く)で歌い出し、だんだん大きくし、「なんかないさ」に向かっていきましょう。

     11ページ上段、女声「Uh」、出だしにアクセントをつけ、デクレッシェンド(だんだん弱く)を4小節すべてに

     11ページ中段「心の中にはいつも」「には/いつも」、「いつも」を言い直す。

     11ページ下段「から」を「かっら」と弾みましょう。

     13ページソプラノ「ささやかな」の「な」の発声

 

 

「おんがく」

     冒頭の「かみさま」の「か」の声 前に押し出さない

     1ページ終わりのテノール「みみをふさいで」はバスも歌う。

     3ページ上段テノールの「おんがくに顔よせていたい」もバスも歌います。

     4ページバスの上の音はテノールが歌う。テノールの「神様だったら」はバスも歌う。

     5ページ中段のソプラノ「おんがく」の「お」、高めに。

 

音には慣れてきたので、発声にもこころがけましょう

 

記:T