今日は「見上げてごらん夜の星を」から練習しました。
① 出だしの声の響きを高めにしましょう。
② 7ページ中段の女性「Uh」、歌い出しにアクセントをつけて、すぐに弱くし、クレッシェンドしましょう。
③ 7ページ中段の「そっと」の弱く。
④ 下段の「みあげて」の「あ」の発声。
⑤ 8ページ中段の「ささやかな」男声、「さ」の子音をハッキリ、
⑥ 8ページ下段〜ソプラノ「ヨヨヨ」の言葉で歌い練習。発声のポイント
⑦ 9ページ中段、「ふたりなら」をmp(やや弱く)で歌い出し、だんだん大きくし、「なんかないさ」に向かっていきましょう。
⑧ 11ページ上段、女声「Uh」、出だしにアクセントをつけ、デクレッシェンド(だんだん弱く)を4小節すべてに
⑨ 11ページ中段「心の中にはいつも」「には/いつも」、「いつも」を言い直す。
⑩ 11ページ下段「から」を「かっら」と弾みましょう。
⑪ 13ページソプラノ「ささやかな」の「な」の発声
「おんがく」
① 冒頭の「かみさま」の「か」の声 前に押し出さない
② 1ページ終わりのテノール「みみをふさいで」はバスも歌う。
③ 3ページ上段テノールの「おんがくに顔よせていたい」もバスも歌います。
④ 4ページバスの上の音はテノールが歌う。テノールの「神様だったら」はバスも歌う。
⑤ 5ページ中段のソプラノ「おんがく」の「お」、高めに。
音には慣れてきたので、発声にもこころがけましょう
記:T