5月15日の練習

♪ オリビアをききながら

 

  1.  おきにいりのうた「うた」などの16分音符のリズムを速く。
  2.  1ページ3段目の女声「uh」を「お」に近い深い「う」で歌いましょう
  3.  2ページ2段目「かさねーただけ」は途中で切らないで一息で歌いましょう
  4.  2番(34小節目〜)ソプラノ・男性はアルトを聞きながら歌いましょう(小さく)
  5.  3ページ1段目「カトレアをわすれない」のリズム(男性は「ア」のタイミング、ソプラノは「を」のタイミング)
  6.  4ページの1段目の最後アルトだけ音が変わるところ、アルトシッカリと強めでよいと思います
  7.  4ページ4段目最後、「あいしたの」は「たの」を速くうたわず、8分音符で。
  8.  最後の「のー」は楽譜通りの長さで伸ばしましょう

 

♪ アイネクライネナハトムジーク

  1. 出だしの「パーパパーパ」の四分音符、長すぎないように、短すぎないように
  2. 出だしは明るくね
  3. 10ページ3段目の「トゥトゥトゥ」そろえましょう。
  4. 10ページ4段目の2小節目〜だんだん大きくするようなつもりで
  5. 11ページ1段目の3小節目低いですが、シッカリと
  6. 11ページ12ページは音の確認中心で練習しました。
  7. 12ページ4段目の3小節目4分音符のスタッカート、足踏みしているみたいに音をしっかりと上がっていきましょう
  8. 12ページ4段目の45小節目のアルト、しっかりと

 

同じ音が続くところは、頑張りすぎず軽く歌うつもりで、音が動くところはしっかりとのメリハリをつけましょうかね(*^_^*)

 

外は暑かったですが、窓を開けっぱなしでの練習で風が気持ちよかったですね。

 

記:T