8月2日の練習

暑〜い!こんな暑い中、練習に来てくださって、本当にありがとうございました。今週いっぱいは、「超」暑い日が続くそうです。注意してください。

「風が」

⚫︎バスさん、よく頑張りました。

⚫︎1p1段出だし「かぜ」は、「か」がそろいにくく、「ぜ」はぺちゃんこになりやすいので注意。

⚫︎1p2段、アルトさん「ちらす」の「ち」、5p2段「つつむ」の「つ」をはっきりと。

2p2段、「ひかり〜」の女声、この音形に慣れて、余裕で歌えなければ、男声を盛り立てることはできません。

⚫︎4p2段バス以外、「うすいレースの」までの発声。

6p最後、特にソプラノのハミングの最後の音が下がりやすいです。

「糸」

⚫︎リズム、随分良くなりました。良い声で歌えると、もっといいですね。

7p2、3段、「わたし」の「し」の発声。

⚫︎8p1段「ものがたり」の前、10p1段「かぜのなか」の前、ブレスです。

⚫︎9p、男声、頑張って。

⚫︎8p3段、「あたため」、10p3段「きずを」。絶対揃えてください!

11p1段、ソプラさん、お尻を引き締めて声を出しましょう。声を喉で出すと思わず、全身で出すと思ってください。

⌘陶山高志