4月18日

今日も窓を開けて、爽やかなお天気で換気万全での練習でした。

 

地上の星

  1. 「みんなどこへいった」の「た」口を開けすぎると響きが落ちたり、響きが平べったくなってしまいます。何度も出てきます
  2. 6ページの男声「ひとは空ばかりみてる」の「る」を深い「る」にしましょう。
  3. 6ページ2段目のソプラノ、最後の「ah」、少し高めにうたいましょう。
  4. サビ「つばめよ、たかいそらから」など、2小節単位でブレスしましょう。2小節を意識しましょう。
  5. 2番(7ページ)「がけ」の「が」をシッカリと。
  6. 一番最後「だろう」しっかり7拍、強めに伸ばしてみましょう。

 

アイネクライネナハトムジーク

  1. 10ページ2段目(9・10小節)女声の「ラリラリ」の16分音符、強く歌うつもりで(声が消極的にならないように)
  2. 10ページ3段目の「トゥトゥトゥ」、伸びないように、切りそろえましょう。
  3. 10ページめの4段目〜11ページ1段目まで、息の吸い方がキチンと吸えず、喉が絞まりやすくなっているので、チキンとブレス、うまく吸いましょう。
  4. 11ページの「ラーリラリラ」や「ラララララララ」(スラーが付いている)をなめらかにうたいましょう。
  5. 12ページ4段目、アルト「トゥトゥトゥル」はシッカリ歌いたいので、その前のブレスをシッカリと。
  6. 曲の最後、ソプラノ、高い音は軽く出すように。(押し出さない)

 

曲の練習の後に「スキャット」で、喉が絞まらないように

「タタタタ」などで、発声練習をしました。声を出す時に、頭の後ろにも意識してみましょう。

 

記:T