2月11日の練習

    今日は、すみれの花さくころ、から練習しました。
 
★ すみれの花さくころ
① 6ページ上段 女声1小節目クレッシェンド、2小節目デクレッシェンド、3小節めクレッシェンド、4小節目デクレッシェンド
② 6ページ中段、最初「なにゆえ」の「え」の響きを縦に。
③ 6ページ中段テノール、「なやましき」の「や」の音が下がりそう。
④ 6ページ中段 「たのしくなやましき春の」をだんだん大きくし、「ゆめ」にもっていきましょう。「あまきこい」は少し抑えめに
⑤ 6ページ下段 女声「Ah]クレッシェンドして、デクレッシェンドしましょう。
⑥ 7ページから、明るく。
⑦ 8ページ中段「いまも」は、しっかり歌い、「こころ」から急に弱くし、だんだん大きくしていきます。10ページ中段も同じ
⑧ 9ページ~の間奏の「LALALA]、女声、楽譜通り、伸ばしましょう。
⑨ 9ページ中段、ソプラノ、音「シーレドレドレー」、「ド」は弱くし、55小節に向かってクレッシェンド
⑩ 10ページ下段、11ページ中段のソプラノ「わすれなきみ」の「み」を弱く。
⑪ 11ページ、テノール、ソプラノ、「わすれな」の「わ」の響きを高く
 
★ いのちの歌
① 1ページ、冒頭の響きを高めに
② 1ページ下段~女性、14小節目クレッシェンド、15小節目デクレッシェンド、16小節目クレッシェンド、17小節目デクレッシェンド、18小節めクレッシェンド
③ 2ページ下段、ソプラノの上、テノール「そんなとき」の「とき」、「ふるさとの」の「との」をかなり弱く、
④ 4ページ上段おわり(間奏の終わり)、から、ややゆっくりします。4ページ下段「つがれてゆく」から、だんだん速くし、もとの速さに戻ります。
⑤ 4ページ下段「いのち」はとても弱くし、「つがれてゆく」をだんだん大きく。
⑥ 最後は、ゆっくりせず、同じ速さのままです
 
記:T