9月13日

街はお祭り、、、9月13日の練習内容
 
「風が」
① 出だしの「か」、「花びら」の「は」、「春が」の「は」の子音をシッカリと
② 1ページの2段目の「春がそれだけ」からは、てても弱く
③ 2ページ中段の終わり、2番(夏)の出だし「ひかり」の「ひ」もシッカリと
④ ↑からは、少しテンポを前向きにします。
⑤ 4ページの上段1小節目「あめ」の「あ」をしっかりと。女性がここから主旋律ですよ。
⑥ 5ページの中段から、すこしテンポを落ち着かせます。
 
※ 音のピッチが下がりやすい曲なので、よくピアノや他のパートの声を聞きながら歌ってくださいね。
 
「糸」
① リズムを正確に歌えるようになりましょう。
② 7ページ中段「なぜ」、下段「いつ」、9ページ上段の「なぜ」、中段「ゆめ」の歌い方に注意。
③ 7ページ終わりの「どこに」の「ど」、9ページの終わり「こんな」の「こ」をハッキリ。
④ 8ページ上段「ふたつの」は小さくし、「ものがたり」はだんだん大きく。
   10ページの上段「ふるえてた」は小さく、「風のなか」はだんだん大きく
⑤ 11ページの中段の「ひとはしあわせと」の「せと」のリズムをはやく。
 
10月の補充練習は、12時~30分、ソプラノだけ練習。12時30分~は全員で練習します。
 
記:T