8月7日の練習

今日は22人ぐらい参加かなぁ。

暑すぎず、でも蒸し暑い日でした。

 

「時代」から練習。。。。

① 冒頭ソプラノ「こんなに」「なみだも」とメロディラインが下降するときは、お腹の支えは特にしっかり。

② 5ページ2段目 アルト「にどと」が焦らないように。

③ 5ページ2段目 ソプラノ「いけど」の音程。

④ 3段目から速さに乗り遅れないようにしましょう。

⑤ 1番、2番ともに(特に男声)「そんな」「だいも」「あんな」(2番は)「たびを」「つづける」の音程をしっかり上げましょう。

⑥ 6ページ2段目「じだい」の「い」は縦の響きで。

⑦ 「よろこびかなしみくりかえし」は響きがゆたかなつもりで。

⑧ 6ぺージ3段目、アルト・男声の「Ah」音程と丁寧な歌い出し方(2番も転調後も同様)

⑨ 2番のアルトの出だし、音が高いので、1小節前のブレスから次の音を意識しましょう。

⑩ 7ページのソプラノ「uh」が綺麗になってきたので、その後の「たとえ~」で気が緩まないようにしましょう。

 

※ この曲は歌っていて、途中でエネルギー切れのようになってしまうので、通して歌う練習が必要かもしれません。

 

アダージョ

① 1ページ4段目のソプラノ出だし、シッカリと

② 「すべてのばしょに」の「に」が潰れないように。縦の響きで。

③ 「あいはいまもまだ」のソプラノはリップトリルで練習しました。

④ 2ページ2段目「すがたで」の「で」は柔らかく。

⑤ 「むねのおくに」の「む」、「まぶしい」の「ま」、「かがやいて」の「か」をシッカリと。

⑥ 3段目の男声の入りに注意。

⑦ 4段目はアルトが主役。その前のブレスで意識しましょう。

⑧ 3ページ2段目「かえせるものーが」「あるとするなーら」の伸びた音を豊かに歌うつもりで。

 

時代の録音(前回の練習より うまくなっている!)

http://adafre.web.fc2.com/20220807.mp3

アダージョは録音できていなかった・・・すみません。

 

記:T