3月27日の練習

すみません、3月6日の練習日記(ブログ)、サボってしまいました。ごめんなさい。

 

久しぶりに小学校で練習と思ったら、1月始めも小学校での練習で、そういえばまだ雪が残っていたんだったなぁ〜

小学校の目の前の桜は満開。 あっという間に春! と思うのは私だけなのか???

久しぶり指導者も2人での練習になりました。

 

「悪女」

  1. 出だし「マリコの部屋へ」は覚えて、指揮を見ましょう。
  2. 6ページは全員でユニゾンにしました。
  3. 主旋律の頭(入り)をシッカリ歌いましょう
  4. 8ページのアルトとソプラノの一部の方「かくしておいた」を揃えましょう
  5. 2段目(11ページの1段目も)「いかないで」はアクセントつけるようにシッカリと。
  6. 9ページ1段目男声の「女のつけぬ」の入り、シッカリと。
  7. 9ページ3段目のアルト「よあけを」が遅れないように
  8. 10ページ4段目ソプラノ「すなおになりすぎる」11ページの「電車でないてから」、音を高めに
  9.  11ページ2段目「ながれて枯れてから」シッカリと。

 

アメリカンフィーリング」

  1. 「エアーメール」「スカイブルー」の「ルー」を「ろ」っぽく、「エアーメーロ」「スカイブロー」のように歌いましょう
  2. 1ページの終わりの男声の入りに注意。
  3. 2ページ4段目の「いま」の入りに気をつけましょう。指揮をみてね
  4. ソプラノ「コバルトのかぜ」の「ぜ」、「あめりか〜」の「か」、「季節の中で」の「で」お腹で支える意識を持って。

音がシーラ、ミーレ と下がりますが、その下がるのが半音ぐらいのつもりで。(低くなってしまうので)

  1. 4ページ1段目のソプラノ「いつも」の入り、遅れないように
  2. アルト・男声の「いつも」は「4分休符いつも」です。ソプラノにつられて「8分休符いつも」にならないように
  3. 4ページ4段目からソプラノ高いですが、今日の練習でだんだん良くなってきたので、それをキープしましょう。

 

    • 今日は何度も歌い、歌い込んだ感じでした。

 

また来週練習しましょう。

 

記:T