9月19日の練習

今日はウォーミングアップ、呼吸などを多めにやったような気がします。

 

練習の途中では「パタカラ」「ピチキリ」「プツクル」「ペテケレ」「ポトコロ」と口の体操もやりました。

 

「悪女」

  1. 「まりこのへやへ」の「へ」のようにフレーズの最後の音の響きを落とさないようにしましょう。
  2. 「おとことアそんでる」「シばい」「つづケて・・・」のカタカナの部分(ファ)の音をしっかり高めに(他の箇所も同様)
  3. 全体的に「Uh」を口を開ける・奥行きのある「う」の声にしましょう。
  4. 8ページから言葉が分かるようにしっかりと。
  5. フレーズの終わりの方が息が足らなくなって、声が痩せてしまうので、ブレスなどにも気をつけて
  6. 2番は、「tutu」、主旋律、バックコーラスそれぞれのリズムをそろえましょう。
  7. 10ページの4段目ソプラノ「およしよ」の「よ」の音が下がらないように(間違えて覚えている方がいらっしゃるような・・・)
  8. 最後、男声の「から」はハモります。主旋律ではないですよ。

 

休憩後は、リズム脳トレをして、頭を活性化させてから練習しました

アメリカンフィーリング」

  1. 「あなた」の後の休符、意識しましょう。「あなたーからの」伸ばしすぎないように
  2. 「エアーメール」「スカーイブルー」の音が上がる所を素早く。
  3. 3ページ1段目「あめりか〜」45小節目、男声だけ音が半音上がります。女声の皆さん、そこはしっかり声を出しましょう。

 (イメージ、窓を両手で開きあけるような・・・・)

  1. この曲も2番は縦のリズムをそろえましょう!ですね。

5ページ以降は、さらりとしか練習できませんでした。

 

換気のため、エアコン強風、扇風機を回して、、、の練習でした。