7月23日

オリンピック開会式の日。 

練習中、遠くにブルーインパルスも見ることができて、オリンピックという実感を感じました。

 

アメリカンフィーリング」

  1. 6小節〜7小節の「エアーメール」、「アー」の音を素早く上がるようにして、「メール」の「ル」が下がりやすいので気をつけましょう。

(とても綺麗に歌えたこともあるので、練習を重ねて慣れましょう)

  1. 13小節めの「そとは」のリズム。
  2. 15小節「スカーイブルー」の「イ」は柔らかい「イ」の発声になるように
  3. 28小節のソプラノ「ちかったのよー」の半音上がった「よー」は「お」を言い直すつもりで。
  4. 36〜37小節、楽譜通りの拍で練習しましょう。「まよわないー」楽譜以上に伸ばさないように。
  5. 3ページ44小節目の男性「アメリカー」の「かー」の音程。もう少し上がるように。
  6. 51小節めのアルトと男声、「アメリカー」の「カー」の音が変わったところ「ア」を言い直すつもりで。
  7. 2番の58小節目〜65小節目のアルトと男声のリズムに注意。
  8. 69小節目の「いたの・あなた」のリズムに注意。
  9. 77小節目〜の男声とアルト、言葉が増えるので頑張りましょう。

 

「悪女」

1番だけ、ややゆっくりのテンポで音取りしました。

 

アイネクライネナハトムジーク」を1度だけ歌ってみました。 気分転換に。

 

次の練習日は、オリンピック閉会式の日です。