9月15日の練習

♪ アイノカタチ から練習しました

 

     「あのね」の「あ」など、言葉の頭をシッカリと。

     7ページ下段のメゾ「きっとずっと」の「き」を縦の響きで。

     8ページの上段、「つくってしまうね」の「つ」をもっと弱く。それから、だんだん大きく。

     8ページ中段、「だいすき」をもっともっとレガートで歌って、盛り上げましょう。

     ソプラノ・男声の「ひろがって」の「ひ」  子音をシッカリと。「いろがって」に聞こえるので。

     9ページ下段の「あっていけばいい」の「あ」をもっと弱く。それからだんだん大きく。

     9ページ下段からの男声「大好きなあなたが」、棒歌いにならないように、レガートで。

     10ページ上段「いない」の後ろの「い」を高めに、柔らかく。

     10ページ下段、「あのね」「なんま」はシッカリだして、あとは柔らかく

     11ぺージ上段 ソプラノとメゾ、「おもいは」の「お」の入りが遅れないように。16分休符が8分休符になって遅れている。

     11ページ中段、「ずっと」の出だし、前の小節の3拍目から息を吸いましょう。ソプラノ。

     「だいすき」の「い」と「き」の響きがつぶれないように

     12ページ中段の男声、「だいすきだよ〜」の「〜」だんだん小さく歌うと、その次が、柔らかく歌えます。

 

 

♪ 景色がわたしを見た

 

     「かぜの」の「の」などの「の」を軽く。言葉の頭を意識しましょう。

      1ページ下段の「ように」、ソプラノのクレッシェンドをもっとあと、「かれて」の直前で。

      「はる」の「は」の子音をシッカリ。

     2ページめのソプラノの「Hum」の音程。

     「いきなさいと」の「と」の音、音程と弱く(ソプラノとメゾ同じ音)、ソプラノは下がりすぎず、アルトはシッカリ上がる。

     「けしき」の「し」「き」を縦の響きで。

     3ページ中段、ソプラノ「けしき」の「け」の音。

     2番の出だしも「みずの」の「の」など「の」は軽く。言葉の頭を意識しましょう。

     4ページの「ルルルール」(ソプラノ・メゾ)音確認

     4ページの下段「ように」の響き。

     5ページ「かぜの/におい」「くもの/かたち」の「の」を弱く、そして切る。

 

2つのグループに分けて、何度も歌いこみしました。

 

記:T