8月4日

個人的なことですが、夏休みボケで練習会場を間違えて、いつもの小学校に行ってしまいました。

慌てて駅に戻り、遅刻することを連絡しようとしたら、団員さんと一緒になり、「今日は12:30からだから大丈夫」と言われて、我ながら、時間まで勘違いしていた「二度ボケ」のせいで、間に合いました(^_^;)

来週も12:30から、竹ノ塚です。

「景色が私を見た」

全体にソプラノさんの発声と音程の問題が多いです。ソプラノさんは団の顔です。たしかに音も高いし、難しいのですが、聴く人はソプラノさんをほとんど聞いています。頑張りましょう。

全パート、音はほぼ取れています。この曲はソフトで深い音色が必要です。

エやイがつく音は、特に口の中を縦長、前後長にしてください(特にソプラノ)

ソプラノさんが二声に分かれるところは、下の方がうまく取れてません。

スタカートは、次の言葉の前にちいさな「っ」を入れてみてください。子音が立ちます。

座っていても体感を強く保ってください。喉だけを頼って発声しているように聞こえます。

お尻と椅子の接地面積を最小にします。背骨を伸ばし、後頭部から声を出します。

「アイノカタチ」

曲調のせいで、前に曲ほど発声は気になりませんでしたが、ソプラノさんは主旋律にしてもハモリにしてもとても目立ちます。飾りの音だからこそ、正しく発声しないと、主役を邪魔してしまいます。

「きっと隙間を」の後の「つ」、「埋めあって」の「あ」はpp。

最後は「ああ」と「ありがとう」の間でブレス。

男声は3人でしたが、素晴らしかった!

陶山高志