1月7日の練習

今日は、今年初めての練習でした。。。
 
♪ いのちの歌
① 始めの「いきて」の「い」の響きが浅くならないように、「うぃきて」で練習してみました。
② 「いきて」の「て」、「といかける」の「か」、つまり1拍目の音を柔らかく歌いましょう。アクセントつけないように
③ 1ページ下段 女声の「Uh」 吸いながら声を出すつもりで
④ 2ぺージ中段  「なきたい~」の「い~」は、ソプラノ以外は音が動きます。それを全パートが意識しましょう
⑤ ↑ フレーズが短くならないように、4小節繋がっているつもりで
⑥ 2ページ下段 ソプラノ上・テノール「そんなとき」の「き」は弱く。
⑦ 3ページ中段、女声、ピアノの伴奏の8分音符のリズムを意識して聞きましょう。
⑧ 3ページ下段、「日々の中に」「かけがえない」の入りのリズムに注意。 
⑨ 4ページ中段、ソプラノ「さよならを」の「を」の響きが下がらないように
⑩ 5ページ中段 「すべてにありがとう」、「ありがとう」の言葉が分かるように発音しましょう。
⑪ 3ページ上段 「ふるさとの」が、「うるさと」に聞こえるので、「FURUSATONO]の「F」の子音
 
♪ すみれの花
① はじめの「Uh」の音の確認
② 6ページ下段の「すみれ咲くはる」、だんだんゆっくりになると思うので、指揮を見ましょう
③ 7ページ~ 、ユニゾンのところの響きが落ちないように、ユニゾンで、気を抜かないように
④ 8ページ中段「いまもこころ」は、弱くからだんだん大きく
⑤ 9ページ上段からの「LaLaLa」、唐突に歌い始めないように、伴奏や他のパートを聞きながら心で歌いましょう
⑥ 11ページ~音の確認
 
寒い日々が続きますので、体調管理に気をつけましょう
 
記:T