11月1日の練習

あっというまに11月になった・・というような気がします。
 
合唱祭後の初練習でした。 出席者は少な目でしたが、新しい曲に取り掛かりました。
 
「春に」 
1ページの下段「つたわって」 までを、歌詞を音読し、何度も音を取り、何度も合わせて練習。
2ページ3段目「なんだろう」 までを、歌詞読みをし、何度も音を取り、何度も合わせて練習。
3ページ1小節目までを、歌詞読みをし、何度も音を取り、何度も合わせて練習。  
最後には、各パート、最初~3ページ1小節目までを通して歌ってみました。
それ以上は進みませんでした。
 
「あの鐘をならすのはあなた」
8ページ下段から最後までを先に練習しました。
それから、最初から音を取って練習しました。
「春に」に比べると、歌いやすい・音が取れやすいので、次回から少しずつ発声にも気をつけて歌えるようになりたいですね。
 
今日は、とにかく初めての曲の音取りでしたので、これから音取りCDや、ホームページの音取りで、
予習・復習をしてみてください。
練習した日に音取りCDを聞くと、曲が覚えやすいですよ。
 
気温差が激しいので、風邪をひかないように、来週の通常練習でお会いしましょう
 
記:T