7日の練習

12月、早くも1週間が経ちました。。。

今日は「アヴェ・マリア」から練習しました。

① 「あ~ヴェ まりーア」の「あ~」はクレッシェンドします。

そこで、呼吸練習しました。クレッシェンドを喉で押さず、息のスピードをあげてみましょう。

② 12小節目のデクレッシェンド、音がしっかり身につくまで、デクレッシェンドを意識しすぎないように。

③ 19小節目からの男声、音に慣れてきたら、レガートで歌えるようにしましょう。

④ 28小節目~のソプラノ、降りてくる音に気をつけましょう。

⑤ 28小節目のソプラノ・テノールのタイの音は、少し高めに意識しましょう。

28小節目のアルトの高い音、怯えずに!

※27小節目~、指・手首を回しながら歌いました。(息を流すイメージ)

⑥ 55小節目からのテノール、慌てないように。

⑦ 最後のテノールの「ラのナチュラル」を高めに。(明るい和音で終わる)

※ 「アヴェ」の「ヴぇ」、「マリア」の「リ」は、唇を少し突き出すようにしてみましょう。

口が横に開くのはダメです。

    ・・・・・・・・・・・・・・

「希望の歌」は、リズムのプリントを使った、リズム練習しました。

伴奏になると拍が感じにくいので、要注意です。

① 18小節目 「どんな」の「ど」をハッキリ。

② ドイツ語の発音を少し細かくやりました。 単語のアクセントが音楽の1・3拍目にあります、それを意識してみましょう。

(例外箇所あり)

※前奏と52~61小節目が、ほとんど練習できませんでした、ごめんなさい。

声・発声のアドヴァイスを要所要所しました。

終わり20分ほど、歌集を用いて「歌う会」をやりました。

翼をください」「芭蕉布」「椰子の実」「青い山脈」「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」を歌いました。

記:T