11月16日

快晴。窓下には、子供たちが元気に少年野球をやっているのが見えます。午前9時半から、場所は竹ノ塚。にも関わらず多くの人がいらっしゃいました。

アヴェマリア:音取り、最後まで行きました。途中からは各パートの旋律が入りますが、他のパートは最初と同じなので安心です。この曲は音取りはそれほど難しくありませんが、とにかく「美声」。何としても「天使」のような声を目指したいものです。

P1、1段目2段目〜強弱記号を守るといい感じになりました。

12小節からは、「ve」を弱くするようになってます。難しいですが、より繊細なきょくになります。

27小節からはfなのですが•••、声が汚くならないように。

43小節からは、メインメロディーでないパートはできるだけ弱く。メインメロディーのパートは、音を一つ一つ「作り直す」こと。64小節の「ve Ma」は、かなり遅くしますので、たっぷりブレスしてください。その代わり最後のファルマータは、

なが〜く伸ばします。

希望の歌:「リズム練習」の紙を使って細かく練習しました。毎回やります。段々身につけてください。こういったポップスの曲はリズムのキレが大切。人数後いくらおおくても、全員がぴたりと揃っていることが理想です。その理想に向かって頑張りましょう。

最初の5pは、時間がありませんでした。ごめんなさい。

14小節.18小節、二つ目の高いドの音が絶対に遅れないこと。

20小節〜各パートのソロ、リズムを正確に。

62小節、音が増えました。

62小節〜ドイツ語頑張りましょう。

88小節〜17拍伸ばします!

陶山高志