2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日

「アダージョ」 冒頭の「Uh」の歌い出しが、よれないように。特に下からしゃくり上げる人が多いです。上から置くように歌います。 9小節に向かってcrescendoして急激にdimします。ドラマチックに。 12小節「かわるきせつ」からcrescendo、16小節でピーク、徐…

9月18日

台風が日本に近づいていて、足立区も時折雷と豪雨でした。伴奏の田辺先生が来てくれて、本番モードで練習しました。 ソプラノさんの音が下がるのが一番気になりました。もちろん基本的な発声の仕方が一番問題なのでしょうが、「音を高めにとる」という意識を…

9月11日

涼しくなりました。26人集まりました。 「アダージョ」 ・最初の「ミ」の音は、聞こえないように事前に出して確認しておきます。 ・1P二段で、膨らませて、10小節からdim.。 ・この曲はほとんど2小節のメロディ(フレーズ)の掛け合いでできています。 そ…

9月4日

今月は毎週、練習がありますね。 『時代』 ① 5ページ2段目のアルト「にどと」が焦らないように。 ② 5ページ2段目のソプラノ「けど」の「ど」を高めに。半音の音程の幅を狭く。 ③ 3段目の男声、テンポにのれるように、何度も練習しました。そして「くる…