2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

28日 落葉松

区切ってアカペラでの練習もしました。 ★ 「からまつの」の「まつの」=同じ音が続くので、だんだん下がりやすいので、「まつの」は、音が上向きのイメージで。 「からまつの」が何回も出てきますが、毎回同じように「まつの」は上向きで。 ★ 「ぬれる」の「…

28日サントワマミー

★ 7ページの男性の入りは、指揮をすれば入れるので、必ず指揮をみましょう。 ★ 男性の「さようならと~」の「と~」、「顔も見ないで~」の「で」、「さっていった」の「た~」を 伸ばしすぎると、拍を見失い、次のフレーズの入りが遅れるので、伸ばした音…

9月14日「サントワマミー」

サントワマミー ⚫︎7p上段女声「ふたりのこいは」〜。口を縦に開き、オシャレな声で歌いましょう。 ︎⚫︎男声。リズムだいぶ良くなりました。リズムが取れて音がそろってきたら、やはりカッコ良い声で歌うようにしてみます。まずは言葉を縦に発音してみます。 ⚫…

9月14日「落葉松」

落葉松 ⚫︎1p中段「から」。「か」をよくそろえる。自分達の耳で確認してから、上から別に「ら」を歌う。「か」から「ら」をずりあげない。 ⚫︎2p上段「わたしの、こころが」。しつこいようですが、ちゃんと強弱の約束を守る(特にテナーさん•••)。 ⚫︎2p下段…

9月7日の落葉松

この曲は、美しい発声で歌うことが前提になっています。正しくきれいな発声でうたわなければ、「落葉松」を歌ったとはいえません。声の通り道をよく注意してみましょう。 ●1p下段「ぬれる」の「る」の発声に注意します。決して下に「る」を響かせないで、口…

9月7日のサントワマミー

「 落葉松」に比べると、気楽に歌えると思いますが、人に聴かせて、感動してもらうのは大変なことです。美しい発声と発音、正しいリズムと音程があって、初めて「楽しさ」を伝えることができます。 ●女声11小節まで、低い音なので、響きが暗くなりがちです。…