2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月10日…サントワマミー

① 男声のメロディーのリズム…指揮を必ず見よう! ② 強弱をつけました 7ページの出だしは、男女ともmf(メゾフォルテ) 8ページの20小節め「たのしい」からf(フォルテ) 8ページの30小節めの「かなしく」からは、mf(メゾフォルテ)+悲しげに …

8月10日の練習、落葉松…2

① 5ページ テノール2段めの「わたし」の「わ」の音、 2段めのバスの「わたしの」遅れないように 1段めのテノール「ひのあるあめ」の「あめ」のアクセント ② 5ページ最後から、かなり弱くですが、頭のてっぺんから声が出ているつもりで(サザエさんの波…

8月10日落葉松パート1

① リズム読みをラの音でやりました。 「てが」などを口を縦に! さらに「が」を弱く、鼻濁音で ② 「わたしの」のクレッシェンド&デクレッシェンドを忘れずに ③ 冒頭「から」の「か」の子音をハッキリと。さらに「か」の響きが低くなりやすいので、息を吸っ…

8月3日 落葉松

「落葉松」の練習内容 ① 落葉松の秋の雨に…「あめ」の「あ(テヌート)」が引き立つように「秋の」の「の」を弱く歌ってみました。 ② 「あめに」の「に」、「こころが」の「が」は、弱く!徹底! ③ 「あめに」の「めに」の発声…口の中が潰れないように ④ 「…

8月3日 サントワマミー

8月3日の補充練習 暑かったですが、皆さんよくいらっしゃいました。。。。 サントワマミー ①男女共、出だしに注意(タイミングと声) 「ジャジャジャふたりの恋は~、ジャジャジャさようならと」 ②たのしい~夢のような~ 「~」伸びている音が次のフレー…