5月2日

急に夕立が降ったかと思うと、からっと晴れたり、不安定な日でした。
宣言中の連休中・・・。でも、ソプラノ6人、アルト5人、弾性5人集まりました。バランスは用のですが、この人数だと、男声がとても強く、逆にアルトさんが少し弱いです。

三曲を全部やりました。
最初、「オリビアを聴きながら」の音とりをしました。
リズムが全体的に甘く、「お気に入りの歌」の「うた」、「聴いてみるの」の「るの」の16分音符がかなり甘いです。
でも、久しぶりの割には音はちゃんと取れていました。
男声は、おそらく始めての方が何人かいましたが、ちゃんととってくれました。

ここまでで、最初の発声を入れて1時間半。

残り1時間で、二曲をやりました。
「アイネクライネ」も、皆さん音は良く取れていました。楽しく歌えてます。舌をもっと転がすようにしたいです。「ラリラリ」とか。
もっと何回もやりかった。
最後に大急ぎで「地上の星」を1パートごとに一回通して、全員で一回。次に「オリビア」を一回。最後に「アイネクライネ」をやろうとしたら、時間切れでした。

当面、発表する本番は期待できません。
細かいところをつめていくよりも、なるべく楽しく回数をたくさん歌っていきたいですね。
コロナに負けずに、エネルギッシュに生きていきましょう。絶対に、巣ごもりで運動不足や認知やウツにならないこと。
いまは、合唱の一番の役目はこの事だと思います

6月か7月あたりに、また新曲がほしいところです。

陶山高志