11月22日の練習

今日から新しい曲にも入りました。

 

地上の星

曲の後ろから音取りしました♪(結果的に7ページの2段目~最後まで練習)

  1. 7ページ4段目(52小節目)ソプラノ、歌詞をしっかりテンポについてきて。
  2. 56小節目の休符は、2拍なので休みすぎないように
  3. 58小節目「そーらかーら~」、「らか」を速く。

サビが気持ちよく歌える曲だと思いますよ♪

 

♪歌が生まれる

  1. 2ページの11小節目「じぶんとじぶん」、弱くから2つめの「じぶん」の方が大きく。
  2. ソプラノ11~12小節目の「つなぐ」、「な」で頑張るのではなく「つ」をしっかり歌う。
  3. 18小節のアルトの「しっとり」、「し」を強すぎると、「しっとり」という言葉の語感にあわないので、

「し」を強すぎず、だんだん歌い込んでいきましょう。

  1. 21小節「ことばはうたとなって」少し弱く歌いましょう
  2. 25小節目、息の吸い方もf(フォルテ)で。
  3. 43小節目ソプラノ「ひととひとをつなぎ」の声。

 

アイネクライネナハトムジーク

    1~28小節まで音取りしました。

  1. 1~4小節目、4分音符♩が短くならないように。
  2. 18~27小節の細かい音が難しいので、また来週やりましょう。

 

今日は気候もよかったので、窓を開けたままで練習しました。

記:T