10月6日の練習

今日は、狭い場所での練習でしたが、しっかり歌い込みができたと思います

 

♪ 景色がわたしを見た

   全体的に響きが浅く、横広げな印象なので、体の支え、姿勢、胸を広げるような気持ちで歌いたいですね。

    1番、2番共に、歌いだす1小節前から、息を吸いましょう。(風のにおいを感じながら)

    「かれて また はるに」の縦をしっかり揃えましょう。

     2ページ目の冒頭「くさのように」〜ソプラノのハミング〜「なみだぐむ」を何度も練習しました。

     下段の「けしき」の「き」を丁寧に、ソプラノ・メゾは「き」を半分の声で

     3ページの「わたし」の「わ」、「wa」唇と使って。

     男声の「このしずけさ」「そのなつかしさ」 お腹を使って、レガートで歌うこと。

     2番の出だし「みず」「くものながれ」の出だしの声(つぶれないように)

     6ページの「いられたら、ああ」、体を広げて、歌ってみました。とてもよく声が出てきました。

     「私のこころ」弱く。

 

♪ アイノカタチ

     7ページ下段のメゾ「きっとずっと」、力みすぎないように。直前のブレスは「き」の音を意識して吸う。

     8ページ上段の「あのね」の「あ」をしっかり出す練習を何度もしました。

     8ページ中段「ひろがって」(ソプラノ・男声)「ひ」の言葉はわかるように・

     9ページのアルトの主旋律(2番)、何度も練習しました。

     9ページのメゾ・ソプラノ「ルルル」の歌い方、ソプラノは、もう少し2つめ・3つ目の「ル」を弱くしましょう。

     下段の「大好きな」の「だ」しっかり。

     「大好きなあなたが」の「が」、丁寧に。落とさないように。

     10ページ下段、何度も練習。出だしをハッキリ歌いますが、「あ」がつぶれた声にならないように。

     11ページ中段のソプラノ「ずっと」を「ぞっと」で練習しました。「ぞっと」で練習したら、そのあとも音程が良くなりました。

     12ページ上段「こころ」が「おころ」に聞こえるので気をつけて。

     最後の男声の「だいすきだよ」は、優しくね。

 

来週の合唱祭、頑張りましょう

 

記:T