8月11日の練習

♫景色が私をみた

① 1ページ下段の『ように』の『に』を弱くして、次の小節の3、4拍目でクレッシェンド(だんだん大きく)。クレッシェンドを早くかけないように。

② 2ページめの上段最後のハミング、ソプラノ。息を吸うようなつもりで声を出す様に

(低くならないように)

③ 2ページ中段『こころで』、ソプラノのみ『こころえ』と歌いましょう、そして『生きなさい』の『生』を縦の響きで。

④ 『涙ぐむ』ソプラノ、出遅れないように。

⑤ 2〜3ページの『わたしをみた』は、一息で。

⑥ 『わたしをとらえるけしき』、景色に向かって、少しクレッシェンドするつもり。

⑦ 男性の『このしずけさ』、『そのなつかしさ』丁寧に。

⑧ 4ページ『くものかたち』、響きが浅くならないように

⑨ 下段の『ように』のソプラノ下の音、注意。そして響きを縦に

⑩ 5ページ『かろやかなこころで』→ソプラノのみ『かろやかなこころえ』にする

6ページ『いられたら』の『い』口を縦に

♫アイノカタチ

① 『あのね』や、『あいが』『あふれ』『なみだ』『おもいは』『ぜんぶ』の語尾の四分音符を八分音符にし、語頭をしっかり歌って、語尾は弱く。

② 7ページ下段 メゾの主旋律、レガートでしっかりと。

③ 10ページ下段 アカペラ、『あのね』の『あ』、『なんまい』の『な』をしっかりだして、『だいすきだよ』、『まんかいも』は弱く

④ 11ページ下段の『なみだこぼれるんだ』の出だし、弱く。だんだん大きく。

⑤ 最後の男性、『大好きだよ』の歌い方

⑥ 最後の『ありがとう』の『り』、ソプラノ、響きを高めに

記 T

iPadから送信