1月6日の練習

笑顔をあつめて から練習しました。

音の確認と、リズムの確認がメインです。

「おだやかな」「ひだまり」「かんたんな」「こえられる」のリズムを鋭くハッキリ。

「しあわせをさがそう」、「さがそう」をしっかりあげる。

15小節の男性、Uhは、出しすぎず、頑張りすぎず。

16小節めのソプラノ「さぁ」のSをしっかりと。

17小節目からのサビは、フレーズを大きく感じて、ゴツゴツした感じで歌わない方が良いです。

27小節めの「大好きな」の「い」の響きを落とさないように。

2番の「好きなこと話そう」「話そう」をしっかりあげる。

44小節めのソプラノ、「いっしょに」の「い」を短すぎず、イの響きを感じてからつまるように。

57小節の「まぶしくて 大好きな」は、アカペラです。

君歌えよ

「君歌えよ」の「よ」の響きを高めに、丁寧に。

「歌えよ」の「う」を丁寧に。

13小節からのソプラノ、特に半音の音程の幅を狭く歌いましょう

「うたえよ」の「え」、「一人で」の「で」の響きがつぶれないように。

5ページ上の段からのソプラノの音が他につられないように。

55小節の「うたえば」の「う」しっかりと。アルト→テノール→ソプラノと追いかけていくのを意識しましょう。

61小節めの「友だちさ」の「さ」、響きが下がるので、要注意。浮いた感じに。

7ページからは、まだ不慣れの感じがするので、これから、よく練習しましょう。

記 T