8月5日の練習

今日もとても暑い日でした・・・・。

 

♪ 見上げてごらん夜の星を

 

     曲の始めの響きを高めにしましょう。

     「空のしたで」の「たで」、「おもえたら」の「たら」は、速く。

     6ページ4段目の「思い出してほしい」の「い」、柔らかな響きで

     7ページ中段の「そっと」は小さく歌いますが、「そ」の子音sは、シッカリ。

     7ページ下段ソプラノ「ほしを」の響きを高めに。

     8ページ下段〜、ソプラノ、一度4小節1息で練習しました。そして「ボク」の「ボ」、「ゆめ」の「ゆ」を高めに意識し、楽譜通り2小節で休符を入れました

     10ページ上段、ソプラノ「ないさ」の「さ」、口を開けすぎない(顎に力を入れない)

     11ぺージ下段「うたがあるから」の「から」のリズム。

 

 

♪ おんがく

     歌い出し1小節前の1拍目から、息を吸いましょう。

     「かみさまだったら」ソプラノ、響きがどんどん下がらないように。

     2ページ冒頭、「みみ」、最初の「み」をシッカリ

     2ページ上段、テノール「ふさいで」の「で」、力で押さないように。アルトとバスを聞きましょう。

     2ページ中段、ソプラノ「ながめていたい」を「いたえ」のつもりで。「い」をつぶさない。押さない。

     2ページ下段、「花の香への」の「かおり」をしっかり息を送りましょう。イメージも大事。

     3ページ下段、「ひろがってくるのを」の響きを豊かに。

     4ページ下段、アルト「かしらーーー」の「らーーー」自信をもって!シッカリと

     5ページ中段ソプラノ「おんがくを」の「お」を練習しました。つま先立ちしながら歌ったり。。。。

 

 

記:T