1月14日の練習

今年初の通常練習でした。
 
♫ いのちのうた
① 「いきてゆくことのいみ」の「て」を「ゆ」に繋ぐように歌いましょう。
   「といかける」の「か」、「むねをよぎる」の「を」・・・も同じように
② 1ページの下段、女声、、、「Uh」、ジュレみたいなものを吸うように声を出しましょう。
③ 2ページ中段、「なきたい」の「た」、の声が豊かIになるように。「い」の響きがつぶれなように。「なきたえ」と歌うつもりで。
④ 2ページ中段、「ぜつぼうに」の「に」、響きがつぶれないように。
⑤ 2ページ中段、「なげくひも」の「も」を高めに
⑥ 3ページ上段、「ふるさとの」の「ふ」「FU」、「うるさと」に聞こえるので、子音をシッカリ。
⑦ 3ページ中段、男性、「だいじな」の「じ」の響きを落とさないように
⑧ 4ページ上段のソプラノの出だし、「いつ」の小節の頭から、息を吸うつもりで。
⑨ 4ページ中段、ソプラノ「この星に」の「に」の響きをつぶさない
⑩ 5ページ中段、「このいのちに」の「こ」、「おのいのち」に聞こえるので、子音をシッカリ。
⑪ 5ページ下段、68小節目、ソプラノとテノールの「この」の入りを揃えましょう。
 
① 6ページ上段、男声「春をつげる」の「は」の子音をシッカリ。
② 6ページ中段、女声「なれをまつ」の「をま」の音を高めに。
③ 9ページ上段、49小節目以降、「La」の出だし、シッカリ。
④ 10ページ上段、テノールの「わすれな」の出だし、指揮を見る。以降、全パート「わ」をシッカリ。
 
練習後は、新年会(茶話会)でした。