10月1日の練習

爽やかな1日でした。「Stand alone」から先にやりました。二曲のテンポに差をつけます。「ほらね」は88で活き活きと(Lively)、「Stand alone」は80でゆったりと大きく豊かに。主に「Stand alone」をやりました。

「Stand alone」

・p8「ちいさな」声をそろえて。でも声をつぶさないで。「凛として」よい姿勢で歌い始めましょう。「みつめていた」までは暗譜で何回もやりました。

・Sp「まよい」の「い」の発声。

・「ゆめをみる」の「ゆ」をそろえて。

・p9男声の「uh」をそろえて。

・男声「あなたと」をそろえて、しっかり発声する。

・女声の「あなたと」の「と」は四分音符で。

・p10女声「そらに」の「に」、「ふりそ」の「そ」、「ともに」の「に」の、発声。

・p11「わたし」をそろえて。

・「めざし」の音程。

「ほらね」

・少し前のめりに、リズムに乗り遅れないで歌います。各フレーズの最初の言葉をはっきり、最後の言葉は軽く。特に「はな」「ふれ」「ひざし」などの頭をはっきりと。

・p2男声「ほらね」は、バスが手伝います。

・Sp、Tnの「それでも」の「そ」を響かせて。

・全体に音が下がり気味。しっかりと口の天井をキープして。

陶山高志