4月16日

桜が散り始め、初夏を思わせるような暖かな日でした。今日から「ほらね」と「スタンドアロン」を始めました。とくに男性が多く来てくれました。二曲とも男声パートは重要だから。

「ほらね」

3pまで進みました。リズムが難しく、何回もリズム読みをしました。

Aの部分に二箇所、「いるよ」がありますが、「るよ」を鋭く歌うこと。

16〜17小節のテナーを何回も何回も練習しました。「ぼくら」の「ぼ」、「ひとり」の「ひ」は、とくに注意して。

21小節からの3連符も注意。

スタンドアロン

41小節まで進みました。

最後に音も取れてないのに、強引に最後まで通しましたが、みなさん、曲の感じがつかめたようで、とても喜んでました。

テナー11小節の音、しっかりとる。

テナー16〜17小節の音も、しっかりとる。

二曲とも、みなさんの評判は上々です。

⌘陶山高志