読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月15日の練習

今日は寒かった~です。
 
♪ 行こうふたたび
① 出だしの響きに注意
② 1ページ目の下段 テノール「おもい出は」 の「でーは」、ポルタメントかけないように。
③ 2ページ中段アルト「おもい出は~~~」伸ばしている音を控えめにし、テノールをひきたてるように。
④ 3ページ上段 「くりかえし」の「えし」の響きに注意
⑤ 3ページ中・下段 「われら」の「わ」を「ぅあ」とすると、言葉が明確になります。
⑥ 4ページ上段終わりの「アア~」の最初の「ア」の声
 
※ ソプラノ・テノール共に共通して言える点・・・高くて苦しそうなところは、絶対にレガートで歌いましょう。
   レガートで歌わないと喉がしまり、ますます苦しくなります。
※ パートまとまっての一ではなく、お隣同士が違うパートでバラバラに並んで、他のパートを聞きながら歌うをやってみました。
 
♪ Birthday
① 1番の出だしの男声のリズム、何度も練習しました。伴奏になると拍感がなくなるので、気をつけてください。
② 7ページ中段 「あなたがげんきで」の後、8分休符を忘れずに。揃えて切ると気持ちいいですよ。
③ 8ページ下段 「ゆるやかにとしおいて」の「て」の歌い方。喉締まりやすいよ。
④ 11ページ中段女性「Uh~ありがとう」の歌い方。「Uh」出だしはシッカリ入り、小さく伸ばす。「ありがとう」は、気持ちも入れましょうよ!
 
※ 歌詞がすべて平仮名で書いてあるので、読み間違え・勘違いがおきます。余白に漢字で書いておくことをオススメします。
※ 自分のパートだけではなく、他のパートも目に入れて、言葉が揃うところなど、線をつけるのもオススメ!
 
記:T
広告を非表示にする