12月4日の練習

4日の練習は、Birthdeayから練習しました。
 
♪Birthday
① 7ページ下段 「思いーでとどきました」の「いー」の声が浅くならないようにしましょう。
② 8ページ中段男声の「わすれずに」の入りを遅れないように。
③ 9ページ中段の「だれかがわたしの」の「だ」の入りに注意。早く入らないように。
④ 9ページ下段 「れーびの」の後の休符を忘れずに。
⑤ 10ページ上段の「とてもゆうき」の入りに注意。早く入らないように
⑥ 11ページ中段 男声「きにかけてくれて」の入りに注意。遅れないように。
⑦ なんどもサビに出てくる「・・・・・ありがとう」の「あ」、響きを上に感じつつ、「あ」を豊かな声でうたいたいです。
   「ありがとう」の言葉もハッキリするので。
 
※ ピアノ伴奏が3拍目に音が無いことが多いので、フレーズの入りが揃いにくくなります。気をつけましょう。
 
♪ 行こうふたたび
主に音の確認と、レガートで歌うことと、クレッシェンド・デクレッシェンドのことに気をつけて練習しました。
アルトの響きが下がりやすいので、発声に気をつけたいですね。
ソプラノの最後の高いところも、レガートで歌わないと音が下がりますし、喉閉めますので、気をつけましょう
 
 
♫ 来週が今年最後の練習です。