8月21日の練習

「旅人の唄」
 
① 1ページめ中段7小節目のデクレッシェンドを忘れずに、8小節目のフェルマータは倍に伸ばします(3ページ中段47・48小節めも同じ)
② 4小節1フレーズで歌いましょう。
③ 2ページ上段23小節目は弱く歌い出し、24小節めからクレッシェンド(だんだん大きく)しましょう(63・64小節目も同じ)
④ 2ページ中段27小節め「ゆうひ」の「ひ」、30小節目の「さき」の「き」の発声。(4ページ下段、5ページ下段も同じ)
⑤ 2ページ下段31小節目、テノールが聞こえるように、他のパートはだんだん小さくしましょう。(4ページ71小節目も同じ)
⑥ 2ページ下段33小節目、「どこの」の「の」は弱く(5ページ上段71小節目も同じ)
⑦ 6ページ下段、音確認。。。
 
「365日の紙飛行機」
 
① 7ページ下段10小節目「そっと」は、小さく歌いましょう。12小節目の「た~」はだんだん大きく。
② 8ページ下段24小節目~「やりたいこと」の「や」はハッキリ、「と」は小さく。「すきなように」の「す」はハッキリ、「に」は小さく。
③ 9ページ中段32小節目「風の中を力のかぎり、ただ進むだけ」、ソプラノの下の方は、アルトを歌ってください。
④ 10ページの終わり「それが一番大切なんだ」も、ソプラノの下の方は、アルトを歌ってください。
⑤ 12ページ中段「自信もってひろげるはねを、みんなが見上げる」も、ソプラノの下の方は、アルトを歌ってください。
⑥ 13ページ上段「それが希望、すいしんりょくだ」、も、ソプラノの下の方はアルトを歌ってください。
 
記:T