読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月9日の練習

足立区合唱祭後、初の練習で、今日初めて練習にいらっしゃった方々、久しぶりに練習に来てくださった方々もいて、
多くの方が練習に参加してくださいました。
 
「希望の歌」の音取りをしました。
早くザッと音をとったので、今日のところは、こんな感じの曲とつかめればいいなぁ~です。
音取りCDなどで、復習してみてください。
 
※ 6ページ 2段目「えがお」の「え」は、短く(8分音符)
  6ページ 3段目「どんな」の「ど」は、4分音符です。間違えやすいので注意しましょう。
※ 7ページ  下段から転調します。ソプラノ以外は、最初の音が取りにくいので、気をつけましょう。
※ 7ページ  下段からは、「第9」オリジナルの音で歌詞が日本語です!
※ 9ページ  上段 3小節目から転調します。はじめの音をしっかりとりましょう。
※ 9ページ  下段 4小節目 ソプラノは、ド#付点2分音符を追加し、3小節目からタイをつけます(楽譜訂正)
    同じく             アルトは、ファ付点2分音符を追加し、3小節目からタイをつけます。
    同じく             テノールは、ラ#付点2分音符を追加します。
    同じく             バスは、ファ付点2分音符を追加し、3小節目からタイをつけます
※ 11ページ 1小節目は、第九オリジナルとリズムが違うので、注意です!
※ 11ページ 中段最後の小節(84小節目) アルト=ファにナチュラル、テノール=ドにナチュラル、バス=ファにナチュラルをつけ、
          バスの3拍目は、ファの音を→ミに訂正
          下段85小節目 アルト=ファにナチュラル を追加(楽譜訂正)
 
 
アヴェ・マリア」は、2ページ目最後まで音取りしました。
「ヴぇ」の発声に今後気をつけたいと思います。
 
●楽譜の訂正箇所は、音取りCD、音取りmidi、スコアプレイヤーには、正しい音が入っています。
 
初めての曲は難しく感じますが、慣れれば楽しいです。なれるまでは、「脳トレ!」
諦めずに頑張りましょう!
 
記:田辺
 
広告を非表示にする